2008年10月10日 (金)

金木犀がいいにおいだった

先週、今週と外出してたり雨だったりで5日間ほど山歩きをしていませんでした。

これはいけないということで、今日は久しぶりに歩いてきました。
天気よかったし。

さてもまあ、たった5日といえど鈍りますね。
普段なら中腹くらいまでならさくさく上ってるんですが、今日はしんどかったです。

変な歩き方をしてるみたいで膝が痛くなってくるし。
途中で引き返そうかなと思ったけど、天気がいいので頂上の神社に行ったら見晴らしがいいだろうなあと思ってがんばって上がりました。

案の定、なかなか爽快な眺めでしたよ。

頂上近くに茶屋のようなのがあるんですが、そこのプランターにきれいな花が咲いてました。
その辺ではもうはあはあいって気持ちがダレダレで歩いてたんですが、色鮮やかな花が目に入って気分が持ち直しました。なんかこういうのありがたいですね。

Abcd0001

さらに山頂の神社の傍らには金木犀が咲いていました。

Abcd0002

秋口に咲く草花はちょっと控えめな感じがして好きです。

もう金木犀の季節なんですよね~。
そりゃあそうか10月だもんなー。

細かい時間の単位で動いていると、季節など大まかな単位に関心が薄くなりがちです。
山を歩いていると草木や空の変化で季節の動きがとてもわかりやすいです。

田舎で暮らしていた子どもの頃は、草や花や獲れる魚で季節を知り、空の色で天気を呼んでいました。

その感覚を忘れないように、山歩きはこまめに行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

山登り

Abcd0002

以前から、外出のない平日は近くの山に登っています。
仕事がら運動不足になりやすいですからね。

山頂の神社まであがってお参りしてから、広場で太極拳をやって下山。
昼ごはん前に、だいたい1時間くらいです。
涼しくなってきたので登りやすくなってきました。
うっとおしい蚊もだいぶ少なくなったし。

今日は、とても天気がいいので山頂で写真を撮ってみました。
神戸空港まで一望できます。汗をかいて山の緑や空の青をみるのはなかなか気分がいいもんです。

この山登り。最近仕事にもいい感じなのに気づきました。
プログラミングとかで連日煮詰まっているときなどに、気持ちがリフレッシュできて新しいアイデアが浮かんだりもします。

頭の中のキャッシュをクリアできる感じですね。
午前と午後の気持ちの切り替えにもなるし、リズムができていいです。

やっぱり画面ばかり眺める生活だと、なんか不規則で仕事も効率が悪くなりがちです。
仕事のためにも、山登りはずっと続けようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

北山高与志さんが熱かった

先週の金曜日に初めてキックボクシングの試合を観戦に行きました。
仕事の関係でJ-Networkウェルター級王者の北山高与志さんとお会いする機会があったので防衛戦の応援に行ってきました。

Abcd0002

結果は3R TKOで勝利。防衛線成功です!
挑戦者は長身でとても強そうでしたが、わずかの隙でヒジ一閃。ほんと見ててもわからないくらいの一瞬でしたが鮮やかに決まって勝利でした。なんともキレイな勝ち方でした。

キックボクシング、というか格闘技の試合観戦は初めてでしたが空手や武道系の試合とはまた雰囲気が違って楽しかったです。試合場のワセリンの匂いとか独特のムードがありますね。

空手とか武道のことはよくわかりますがキックボクシングとかはあまり詳しくないです。しかし北山さんのファイティングスタイルはアウトよりでよく動き「やったろうじゃん!」な感じが伝わってきて痛快な感じがしました。たぶん相手も楽しく戦えるんじゃないかなと思いました。

「神戸のジムだけど、どこでも試合行きます!」ってコメントもかっこよかったです。
なんかこう、終始一貫して輝いている感じが北山さんの性分なんだろうなあと思いました。
また試合あったら応援いきたいです。

防衛成功、おめでとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ありがとう新庄さん

日本ハム 日本一おめでとうございます。
そして、新庄さんほんとうにありがとう。

新庄さんの野球はほんとに楽しかったですね。
ボク的にはやはり阪神の頃のイメージが強いんですが、日ハムからの野球はさらに素敵でした。

もし一日誰かと人生が変われるとしたら、新庄さんと変わってみたいですな。
そんな人です。ほんとに素敵な人だと思います。

もう一度、新庄さんありがとう!
これからも何やるかわからないですが、がんばってください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)