« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

カリモクはやっぱりいい

昨日、西宮のカリモクのショールームに行きました。
セールのご案内をいただいたので。

カリモク家具、とても好きです。ほんとに素晴らしい家具メーカーだと思います。
丈夫だし使い心地がいい。デザインも飽きない。才色兼備とはこのことだなあ、と。

まあ高いのでおいそれと買えませんがw
結局ひととおり見て何も買わずに帰ってきました。それでもよい家具が見られて気分がよかったです。

今日は移動中に読む用の本を一冊、読み終えました。

「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書) Book 「法令遵守」が日本を滅ぼす (新潮新書)

著者:郷原 信郎
販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


最近はIT業界でコンプラコンプラって叫ぶ人をあまり見かけなくなりました。商売の流行が過ぎたんでしょうかね?
ボクは財務や会社関係の法律に詳しくないし、なんかいまいちピンとこないので手を付けなかったんですが、この本を読んでピンとこなくてよかったのかな、と思いました。

さて、明日はどの本を読み始めるか。
Amazonでいっぱい買った中古本の未読が半分くらいになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

Yahoo アクセス解析

http://analytics.yahoo.co.jp/

Google AnalyticsのYahoo版といったところです。
少し使ってみましたが、Google Analyticsとほぼ同じ。

ぱっと見違うのはダッシュボードのデフォルト抽出が当日になっていることでしょうか。
まず今日のアクセス状況を知りたい。というのであればコッチが便利かも。

不便なのがレポートの共有ができないこと。
一応設定全部みたけど、共有機能なさそうです。

Google Analyticsならお客さんとレポート共有できて便利なんですが、こっちではできないようですね。今後実装してほしいもんです。

コンバージョンの解析もないみたいですね。
Overtureのキャンペーンとの連動もやってほしいところです。

BETA版で出始めなんで、諸々これからに期待と言うことで。


アクセスログ解析の教科書 Book アクセスログ解析の教科書

著者:(有) いなかどっとコム,石井 研二
販売元:翔泳社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

Google Reader がデスクトップガジェットに

Google Readerにデスクトップガジェット版が登場 - Google | ネット | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/27/038/index.html

Google Readerにデスクトップガジェット版が出たようです。
ボクはiGoogleのガジェットでいつも使っていてこれが一番便利だなあと思うんですが、デスクトップアプリ派には朗報かもしれませんね。



入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信 Book 入門RSS―Webにおける効率のよい情報収集/発信

著者:新納 浩幸
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

バーチャル旅行

「京都大丈夫」発信を 市長が舛添厚労相に要望
http://www.sankei-kansai.com/2009/05/25/20090525-010247.php

たぶん日本で最も新型インフルの風評被害にさらされているであろう神戸市に住んでる私ですが。

京都も観光地ですからね。まあこう言いたい気分も山々でしょう。特に観光と行政が密接なところですからね。たぶん神戸もいっぱいキャンセルされてると思うけど、神戸市は動かないんですかね?

今回の騒動で京都旅行をキャンセルされた方はバーチャル京都旅行をためしてみるのもいいかもしれません。
http://kaiwai.city.kyoto.jp/raku/modules/information_ja/index.php/kyoto_trip.html

Google Earthで京都を眺めながら各所の情報リンクを参照できる模様。
まだ試してませんが、なんとなく想像できます。

他にもストリートビューで名所の周辺を歩き回ってみるとか。
まあちょっとさみしいわけですが、騒動が落ち着いてからの旅行プラン検討のためにバーチャルでいろいろ見ておくのもいいかもしれませんね。

おっと、明日は京都でミーティングだった。
早く寝ないと。

Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック Book Google Maps Hacks 第2版 ―地図検索サービスをもっと活用するテクニック

著者:Rich Gibson,Schuyler Erle
販売元:オライリー・ジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

[Python] Excelからsqlite3にデータを追加してみる

最近、小さいバッチ処理にはpythonをよく使います。
コードが簡潔に書けるので気に入ってます。

rubyも好きなんですが、ほんの小さい処理を作るのはpythonのほうが直感的に書けるので。日本語処理がややこしいときや、最初からちょっと大きくなるなとわかっているときはruby、一回限りのバッチはプロトタイピングにはpython、ややこしい処理でCPANにしかモジュールがないな~という場合はperlというように使い分けています。

さて、気づいたらpython関係をブログに書いてなかったのでちょっと実用的なやつ(たぶん)を一つ。

Excelのデータを読み込んで、sqlite3に追加します。
データの整形やWEBアプリ開発の下準備によくやる手なんじゃないでしょうか。

例では次のような表のエクセルデータを使用することにします。

Testxls

これを test.xlsという名前で保存しておきます。

次に、sqlite3のデータベースを用意します。

create table basket (
id       integer primary key,
category text,
name     text,
price    integer
);

を、create_table.txtという名前で保存します。

次に、

$ sqlite3 data.db < create_table.txt

をコマンドプロンプトで実行してdata.dbデータベースファイルを作成します。

プログラミングの準備。pythonでExcelのデータを操作するためのモジュールpyExceleratorをダウンロードします。

展開して

python setup.py install

で簡単にセットアップができます。

エクセルデータを読み込む部分は以下のようになります。
lights on zopeさんのスクリプトを参考にさせていただきました。

sheets = pyExcelerator.parse_xls('test.xls')
record = []
for sheet_name, values in sheets:
    if sheet_name == 'Sheet1':
        buf = []
        buf_row = 0
        for row,col in sorted(values.keys()):
             if buf_row == row:
                 buf.append(values[row,col])
             else:
                 record.append(tuple(buf))
                 buf = []
                 buf.append(values[row,col])
             buf_row = row
        record.append(tuple(buf))

もっとよい書き方があると思いますが、とりあえず動くの最優先ということで^^;
実行するとリストrecordが以下のようになります。
こんな感じになっています。

[(u'\u91ce\u83dc', u'\u306a\u3059', 100.0), (u'\u679c\u7269', u'\u308a\u3093\u3054', 98.0), (u'\u91ce\u83dc', u'\u30ad\u30e3\u30d9\u30c4', 120.0), (u'\u679c\u7269', u'\u30df\u30ab\u30f3', 80.0), (u'\u679c\u7269', u'\u3076\u3069\u3046', 300.0)]

Excelの各行がタプルで入ってます。
こうしておくと後で便利なので。

次に、sqlite3でデータを挿入する部分。

conn = sqlite3.connect('data.db')
conn.execute('delete from basket')
conn.executemany('insert into basket values(null,?,?,?)',record)
conn.commit()
conn.close()

executemany()で複数のレコードを一気に挿入します。
リストrecordを上記のようにしたのは、emecutemany()の引数にあせたためです。
ちなみに、以前 insert into basket values(?,?,?)の?の部分をnullにする値が何かわからなくてハマったことがありました。答えはNoneでした。

conn.executemany('insert into basket values(?,?,?)',[(None,1,'A'),(2,None,'B')])

とすると、None値のところはnullが挿入されるんですね。

さて、上記をくっつけた完成コードは以下のようになります。
コードは、UTF-8で保存してください。

# -*- coding: utf-8 -*-
import pyExcelerator
import sqlite3

sheets = pyExcelerator.parse_xls('test.xls')
record = []
for sheet_name, values in sheets:
    if sheet_name == 'Sheet1':
        buf = []
        buf_row = 0
        for row,col in sorted(values.keys()):
             if buf_row == row:
                 buf.append(values[row,col])
             else:
                 record.append(tuple(buf))
                 buf = []
                 buf.append(values[row,col])
             buf_row = row
        record.append(tuple(buf))

conn = sqlite3.connect('data.db')
conn.execute('delete from basket')
conn.executemany('insert into basket values(null,?,?,?)',record)
conn.commit()
conn.close()

SQLite Studioでdata.dbのbasketテーブルの中身を確認します。

Sqlitestudio

ちゃんとデータが入ってますね。

初めてのPython 第3版 Book 初めてのPython 第3版

著者:Mark Lutz
販売元:オライリージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


Pythonクィックリファレンス Book Pythonクィックリファレンス

著者:アレックス マーテリ
販売元:オライリージャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Youtubeの動画で返信機能

YouTube、Webカメラで即返信可能に - @IT
http://www.atmarkit.co.jp/news/200905/22/youtube.html

Webカメラで即座に返信できるというのが面白いです。
手軽に動画で返信が可能というのもいいと思いますが、一連の返信スレッド動画を見ていく楽しみも今後増えていくんじゃないでしょうか。
スレッドをオーサリングできる機能がつくと、さらに面白くなるかも。

Webコンテンツは徐々にテキストから動画へシフトしてきてますねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

Macのネットブックはあるか?

アップル、「iPod touch」風のタブレットでネットブック市場へ参入か--アナリスト予測
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20393567,00.htm

さて、個人的にMacのネットブックの話題には非常に興味があったりします。
どんなものになるかは別として、奇抜なものを出してほしいな、と思います。

記事のようにiPod touchみたいなキーボードレスの端末になるというのもたしかに考えられますね。iPhoneOSじゃなくてLeopardをタッチバッド操作しても問題なく使えると思います。Leopardはネットブックみたいな小さい画面でも余裕で使えると思います。ちょっとアイコンやボタンを大きくすれば。
OSXはボタン操作がシンプルなので小さい端末でも操作がしやすいと思います。

問題はソフトウェアキーボードの性能ですね。普通のキーボード並に感知性能が高ければ買いかも。

そうそう、ネットブックもいいんですが次期iPod touchは出るんでしょうかね?
そっちも気になってます。iPhoneは出るみたいですが。

次期iPod touchでは是非Bluetoothを有効にしてほしい。可能性はあると思います。
Bluetoothが有効になったらBluetoothヘッドセットが使えるので携帯やPCといっしょに使えて便利ですね。

用途はメールとSkype。あとちょっとブラウズですね。GoogleMapあたりが使えれば十分です。
iPhoneを選択すれば今すぐにでも実現できることなんですが、そのためにキャリアを変更しようとまでは思わないし維持費もバカにならないので却下です。

なんかもっと目的に叶うものはでないかな~と思ってたらAndroid携帯も発売されたりして面白くなってきました。もっといろいろ出てほしいですね。

iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 第2世代iPod touch対応版 Book iPod Fan iPod touch徹底活用ガイド 第2世代iPod touch対応版

著者:松山 茂,池田 冬彦,iPod Fan編集部
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2009年5月20日 (水)

NASのファンを交換

ファイルサーバとして使ってるNASが突然止まりました。
LEDの点滅をみたら、FANが異常とのこと。
またか~という感じです。これで3回目。

てなわけでヨドバシから4cmファンを買ってきて換装です。

Abcd0008

換えたら正常に動きました。
1万円程度のNASはけっこうFANがしょぼくて壊れます。
ボクのところは常時つけっぱなしで1年半くらいで壊れるので交換してます。
これでまた1年半もつかな?

こんな感じで交換していくとずっと使えたりします。
動かなくなって安易に捨てるよりは、ちゃんと症状を確認したほうがいいですね。

BUFFALO USB2.0/LAN端子用 外付けHDD HD-CE1.0TLU2 CE BUFFALO USB2.0/LAN端子用 外付けHDD HD-CE1.0TLU2

販売元:バッファロー
発売日:2008/10/31
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

NECが世界最先端・最高性能の「次世代スーパーコンピューター」の開発から撤退

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090514_nec/

これってポートアイランドに来る予定のスパコンですか!?
今作ってるってことはそうだと思いますが。。。

地球シュミレーターをはじめとしてスパコンといえばNECというイメージがあるので先はだいじょうぶなのかな~と思ってしまいます。

ポーアイの理研に入ったら絶対一般公開があるはず。
楽しみだな~と思ってたのでちょっと心配です。

以前、仕事で理研の方に挨拶したことがあったな。。。
いろいろ聞いてみたいな。。。w


スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書) Book スーパーコンピューターを20万円で創る (集英社新書)

著者:伊藤 智義
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »