« Gmailにオフライン機能が追加 | トップページ | 『プログラミング言語Ruby』出版記念トークに行ってきた »

2009年2月 3日 (火)

ネットブック専用OS Moblin

Intelが支援するネットブック専用OS『Moblin』

へぇ~、こんなのが開発されていたんですね。
Atomプロセッサに特化して設計しているというのは興味深いです。

しかし、この記事に書かれているような視点で開発が進められているのなら、普及が進むかどうかは微妙な感じがしました。

米Hewlett-Packard社の『Voodoo』事業部門の最高技術責任者(CTO)であるRahul Sood氏は先月、自身のブログで、ネットブックの現在のあり方はパソコンの発展を妨げかねないとの懸念を明らかにした。 ネットブックはデスクトップないしノートパソコンを補完するものとして設計されたのに、今では多くのユーザーがメインマシンとして購入するようになってい る。これではユーザーは機能の削られたノートパソコンを買うようなもので、使用感に充分満足できない、とSood氏は書いている。

ネットブックをメインマシンとして満足できるから買っているのでは?
機能の削られたノートパソコンを買うようなもの?具体的にどういう機能が削られているためにユーザーは損をしているのでしょうか?

なんとなく苦しいコメントだと思います。もしMoblinが、デスクトップとの差別化を明確にするためだけに、機能を制限したOSをつくろうという発想なのであれば普及はしないだろうと思います。

そうではなくて、デスクトップやノートパソコンで不満な点をネットブックが解決する。みたいな視点のほうが大事じゃないかと思いました。

例えば、、、OSの起動時間ですかね。
電源ON後、パッっと立ち上がってすぐメールが打てる。これだけですごく便利だしデスクトップやノートとは明らかに違う使い方をするでしょう。ソフトはブラウザとメーラーだけで十分ですよ。

そういう意味で、6秒で起動するというウワサのgOS Cloudにはけっこう期待しています。
おや、gOSはMoblinの成果を取り入れるんですか?なるほど、それは楽しいことになりそうですね。


|

« Gmailにオフライン機能が追加 | トップページ | 『プログラミング言語Ruby』出版記念トークに行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/27731290

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック専用OS Moblin:

« Gmailにオフライン機能が追加 | トップページ | 『プログラミング言語Ruby』出版記念トークに行ってきた »