« 懐かしかったので衝動買いしてしまいました | トップページ | 神戸ベンチャービジネス商談会 »

2009年2月10日 (火)

Google Japan ブログを活用したマーケティングを中止

Google Japan Blog: Google のマーケティング活動について

ブログを活用したマーケティング?
あまり具体的な表現じゃないので何のことかわからなかったのですが、どうやらこれのようです。
Yahooからの市場奪取に向けて手段を選ばぬGoogle、PayPerPostキャンペーンを採用

Googleのガイドラインに合わない「日本流のWebマーケティング」をしてしまったってことなんでしょうか。
まあGoogle Japanのマーケティング部といえど、日々日本での市場拡大を考えているわけで、自然にやってしまう気持ちはわかります。
(* 2009/2/10 18:16 アヨハタさんより興味深いコメントをいただきました。この記事のコメントも参照してください)

しかしまあ、WEB上での影響力が大変大きな会社だけに、うかつなことはやってほしくないなあと思います。

そうそう、大企業でこんなことがあると「今後はこのような事が起こらないようチェック体制を・・・」なんていって会社内に査察部みたいなものができたり、組織体制の改変があったりしますが、そんなことにコストかけるくらいなら、既存の業務をしっかりやったほうがいいんじゃない?といつも思います。

付け焼き刃に高い投資をしても効果は薄いわけですから。
ってそれが正論だとしても、周りの白い目が怖くてやらざるを得ない、というのが現実。
この辺の問題を解消する手段は、やっぱり周りの人たち(ステークホルダーやファン、野次馬)の理解しかないかもしれません。

まあだから、ストリートビューのことなんかも含めて、あんまりGoogleを叩きすぎてもダメでしょ。エレガントな忠告は必要でしょうけどね。

|

« 懐かしかったので衝動買いしてしまいました | トップページ | 神戸ベンチャービジネス商談会 »

コメント

どうもです!
僕の認識としては、Googleや検索エンジンとしてはPayPerPost(お金払ってブログ記事書いてもらうサービス)をスパムと認識してるわけで、それなのにCyberBuzz(いちおう、PayPerPost)を使ってキャンペーンの告知に使ったのっていう矛盾だったんです。で、日本国内やTechCrunchでも取り上げられたんです。
正直、これに関してはGoogleも悪いと思うし、これに関わった(特にブログパーツつくった某神奈川県にある会社)とかも、何でこうなるの気づかなかったか本当に不思議です。

投稿: アヨハタ | 2009年2月10日 (火) 18時18分

アヨハタさん こんにちは。

おお!そういうことだったんですか(@_@)
さすが、詳しいですねアヨハタさん!
なるほど、たしかにそういうことだとなんで誰も気づかなかったんでしょうね?もしかしたら気づいてたけど欲に負けてやっちゃって、燃え上がりそうになったから慌てて中止した。とか邪推もできちゃいますね。
ふむ・・・ちょっと解せないことですね。記事の文末な気持ちは依然ありますが、もう少し経緯を明らかにしてもらいたいなと思ってきました。

投稿: rihi | 2009年2月10日 (火) 18時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/27959564

この記事へのトラックバック一覧です: Google Japan ブログを活用したマーケティングを中止:

« 懐かしかったので衝動買いしてしまいました | トップページ | 神戸ベンチャービジネス商談会 »