« 神戸ベンチャービジネス商談会 | トップページ | App Store updating。。。と思ったら 新Mac mini!! »

2009年2月22日 (日)

Google Hackathon for OpenSocial in Kyoto に行ってきた

Abcd0001

昨日、Google Hackathon for OpenSocial in Kyoto に行ってきました。
場所は京都リサーチパーク。
いやはや、なんと楽しかったことか^^

最初は行く気がなかったんですが、開催関係者の方からお誘いをいただいたのでそれなら・・・という感じで行った次第です。OpenSocialってちょっと関心が薄い技術だったんです。まあそれでも関西初のHackathonってので惹かれていたんですが。

で、物見遊山のつもりで行ったのだけど、あまりの楽しさにハマりました(笑)
コーディングに熱中したり、話し合ったり、脱線したり。
楽しかった次第は以下のとおりです。

ボクはとりあえず基本をつかみましょう、な「チュートリアル」チームに入りました。
前日のミーティングでチュートリアルチームはOpenSocialのチュートリアルを発展させて写真を使った簡単なアプリを作成するプランでした。ボクは仕事でミーティングに参加できなかったので、当日教えて貰いました。

チームの開発環境を整えて、アプリを機能ごとに分けて担当者を決めてコーディングしていこう、という打ち合わせをしました。制作時間は5時間程度。タイムアップ時には成果を発表するので、そのときまでにちゃんと動くものができたほうがカッコイイ^^
だから、一部機能が実現できなくても動くモノになるように即興で基本設計です。

昨日毎に担当を2班に分けて、それぞれの機能が実現できるものかどうかOpenSocial APIなどを40分程度調べることにしました。

結果・・・すげえ難しそうなことが判明(笑)

写真を扱うOpenSocial Album APIは0.9からの実装であり、まだ使えないらしい。。。だめじゃんと思ってたら、Googleのチューターの方から「Orkutなら一部使えるよ」と教えてもらいました。じゃあできるかも!ということで急遽みんなでAlbum APIの使い方を調べることに。

実際やってみると全員サンプルコードを動かすことができず(笑)
もうその時点でみんな意地になって動かすための試行錯誤を繰り返しはじめました。
アプリ作成の本線から外れてAlbum APIハック大会に(笑)
APIのコアのソースみながら「この関数実装されてなくねえ?」とかメソッド名を空想して値を投げてみたり。。。明らかに初心者のチュートリアルチームの範囲を逸脱していました。

チームのみなさんは、「JavaScriptとか全然書いたことないんで。。。」とか言いながらプログラマースキルは高い方々だったので。で、仕事じゃないコードを好奇心にまかせて書いているわけだから、当然こうなるわな(笑)しかしこれが全く楽しいわけです^^

そんな感じで大きく本線から外れたHackathonの時間はあっというまに過ぎました。
肝心の成果の発表はというと、、、当初の予定からは大きく外れましたが、一応動作するものが完成しました。アプリの動作だけでなく、コーディング時間の中で判ったAlbum APIのできること、できないことも発表しました。

成果のプレゼン資料もチームの一人が話し合いの中で即座にpptを作ってくれました。
うまくまとまってました。すごいなぁ。

発表の後チューターの方から「HackathonでAlbum API使ったチームは世界初かも」と評価していただきました。お世辞でもうれしいですな(笑)

他のチームの発表も非常に勉強になりました。OpenSocialの経験者で設計をかなり練ってきたチームでも結構紆余曲折があったみたいです。それでもみなさんが時間内に発表できる成果をあげてきているのはさすがだなぁと思いました。

Hackathonの後には親睦会の席がありました。
朝は終わったらスグ帰ろうと思ってたんですが、楽しかったので急遽参加させてもらうことにしました。席に余裕があって良かった。

飲み会の中で、Googleの方や京都の企業の開発者の方々といろいろな話をするとができました。開発者はなかなか会社の外に出ないもの。普段出来ないような貴重なお話をすることができました。名刺が全然足りなかったなあ^^;

他に用事があったので早めに親睦会を退席したのですが、また皆さんと交流できたらいいなと思いました。今回のHackathonの仕掛け人に「絶対また関西でやってね!」とお願いしてきたので、また必ずやってもらえると思います。

なんかこう、Hackathonってプログラマーの暴走族かなと思いました。
大人数でバイクで走るときの高揚感というか爽快感というか、そういうのと似た感じがしました。それだけならツーリングなんですが、みんなブレーキ壊れちゃってるからねwやっぱり暴走族かなと。

Hackathonだけでなく、みんなでワイワイ開発するのはやっぱり楽しいですね。
Happy Coding!!

|

« 神戸ベンチャービジネス商談会 | トップページ | App Store updating。。。と思ったら 新Mac mini!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/28299851

この記事へのトラックバック一覧です: Google Hackathon for OpenSocial in Kyoto に行ってきた:

« 神戸ベンチャービジネス商談会 | トップページ | App Store updating。。。と思ったら 新Mac mini!! »