« 年越し | トップページ | Windows 7 Beta をインストールしてみる »

2009年1月16日 (金)

ライブドア、ソーシャルブックマークの研究データを無料で提供

明けましておめでとうございます。

・・・と言うのももう遅いですね。正月もヒマ無しだったんですがやっと落ち着きました。

さて、RSSリーダーにたまってた記事をちょっとずつ消化していってるんですが、面白そうなのを見つけました。

ライブドア、ソーシャルブックマークの研究データを無料で提供する「EDGE Datasets」

livedoorクリップの公開データをCSVで提供してくれるみたいです。
サイトがツンデレなのはよくわかりませんが、自分でクロールして拾ってくる手間を軽減、というのはいいですね。なかなかこういうデータって提供されてないので研究者にはありがたい話です。

musashiとか使ってデータマイニングをやってみたくても、意外とちょうど使える基礎データってないもんです。かといって架空のデータを自作しても実感が湧かないし。これちょうどいいかもしれないです。

livedoor ラボ「EDGE」 開発日誌を読んでみたら2008年12月版のデータで157万行だとか。それだけ集計してみたらなんか面白い傾向が見つかりそうですね。

研究目的なら個人でも応募できそう。
うーん、応募してみようか。

|

« 年越し | トップページ | Windows 7 Beta をインストールしてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/27171886

この記事へのトラックバック一覧です: ライブドア、ソーシャルブックマークの研究データを無料で提供:

« 年越し | トップページ | Windows 7 Beta をインストールしてみる »