« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

年越し

さてさて、師走とはよく言ったもので12月に入ってから休むヒマがありませんでした。
特に中旬以降のスパートはひどいもんでしたね。久々に2連徹夜とか、もうさすがに身体にこたえます。。。

まあそんな仕事でもなんとか乗り切れるもので、昨日今日はゆっくりと仕事ができました。
先週末に仕事納めの企業さんがほとんどですので電話やメールが来ません。
こういう時に自分の仕事をやっておかないとね!

今年はいろいろと面白い仕事ができた年でした。
至らないこともたくさんありましたが、概ねお客様にも満足していただけたようでほっとしています。昨日なんかは、開発の指導をしているお客様の社員の方から個人的に「今年はありがとうございました。とても勉強になりました。これからもよろしくお願いします。」といったメールをいただき、とてもうれしかったです。

そう言って頂けるのはなんとも有り難いことです。来年もよりいっそうがんばれます^^
ありがとうございます。

さて、仕事の話はこれくらいで少しは年の瀬らしいこともしないとね。

というわけで、昨日は大掃除の道具を買いに東急ハンズに行きました。
そしたら入り口でうどんや風一夜薬本舗のしょうが湯の試飲販売をやっていました。
ここのしょうが湯おいしいんですよね。よく買います。

「いつも買っています」と言って一袋買ったら、しょうが湯を使った「しょうがゼリー」のレシピをいただきました。これはおいしそう。

というわけで、さっそく帰ってつくってみたのがこれ。

Abcd0009

容器は関西では有名なモロゾフのプリンなわけですが(笑)
ショウガ味のゼリー、さっぱりとした味で食後にちょっとよさそうです。
ショウガの小さなかけらが下に白くたまって2層のゼリーになります。下の部分が濃くておいしいですね。身体によさそうです。

で、今日は大晦日ということで、年越しそばをつくりました。

Abcd0008_2

お世話になっている大学の先生から、幻の豚蔵尾ポークをいただきました。
この豚肉本当においしいんですよね。家中で大喜びです。
で、年越しそばに贅沢に蔵尾ポークをあしらってみました。

いやもう、本当においしかった!

一応、部屋の掃除もして小マシになったし、ゆっくり料理などもできてまあなんとか年の瀬らしい一日を過ごせたと思います。

さて、あと一時間ほどで来年ですが来年はどんな年になるんでしょうか。楽しみです。

それでは、よいお年を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

2進数ってパズル

2進数で考えて正しい数字を入力していくゲーム

単純なので面白いです。
カゼで頭がぼんやりしてるのに、30分くらいやってしまいました。

2進数の表現を10進数で答えるのと、10進数を2進数で答えるのとランダムに出てくるのがいいです。意外にちょっと油断するとどっちやってるかわからなくります。

2進数や16進数って、たぶんコンピュータや工学、数学を専門にしている人じゃないと、普段使わないと思います。だから2進数って聞くと専門外の人は引くんじゃないかと思うんですが、このゲームやってみると単純なものだと理解できるかもしれません。

たぶん2進数って、数の数え方の中で一番パズルっぽいんじゃないでしょうか。
パズルっていうか記号っていうか。

小学生くらいのころに、こういうゲームでパズル遊びだってわかってたら数学が楽しくなるかもしれませんね。ボクは学校の勉強で数学は好きになれませんでした。

そう、数学はごく最近まで大嫌いなものだったんですが、最近楽しいなと思えるようになりました。っていうか、数学が楽しいと言っている人たちの考え方がわかった、というのが正しいですかね。

生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ) Book 生き抜くための数学入門 (よりみちパン!セ)

著者:新井 紀子
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

数学が好きなお知り合いから教えてもらった本です。
これすごいです。超文系で数学を毛嫌いし続けてきたボクみたいな人に最適。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

ノキアといえば・・・


ソフトバンク、Nokia N71の発売を中止

N71の販売中止より、ノキアの撤退が大きいなと思いました。
先日、上海に行ったとき、向こうの友人が中国でもノキアの販売事業は大きく縮小されるというような話を聞きました。大変なんですねぇ。

日本でノキアといえば、JPhoneの名機DP154EX。大昔に持っていました。
当時はダサいデザインの携帯しかなかった(今もカッコイイ!と思える物はなかなかないですが。。。)ので衝撃的な印象でした。今でもそれのおかげでノキアの携帯って印象いいんですよね。

長い間使ってたんですけどねぇ。。。ある日ベルトにつけて歩いてたらストラップが勝手に外れてそのまま川にドボン。お亡くなりになりました。

それを携帯ショップのおにいさんに話たら「これなら大丈夫!」といって勧められたのが、C303CA。短絡的です。しかしこれも長く使いました。

携帯を選ぶのは1にデザイン、2に使いやすさ。
多機能は求めません。使わないし、パソコンのほうが使いやすいし。

C303CA以降カッコイイものが出なかったので変えなかったんですが、すごい衝撃を受けた携帯が登場したので、予約してまで買いました。
Marc Newson先生デザインのtalbyです。とても愛用しました。
今でもファンの人は多いですよね。

しかし、塗装がボロボロになったり、メール打ってる最中に勝手に再起動する不具合が起きたりしたので、交換を決意。初めて機能を重視して、現在はW54Tを使っています。

今気になっている携帯はタグホイヤーの携帯
まだ予告だけですが、かっこよさそうです。でも日本では販売されないかもですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

Python 3.0 リリース

なんだか夕方あたりから寒気がするなとおもったらカゼ気味みたいです。。
ここんところ夜遅くまで仕事していて生活が不規則だったからでしょうか。
明日は、お世話になっている社長さん宅にお邪魔する予定だったんですが、お電話して延期してもらいました。
Tさんすみませんm(_ _)m

ちょっと熱があるかな~。これ書いたら寝ようと思います。

さて、数日前から話題になっていますが、Python3.0リリースです。
前評判通り2.x系と互換がない様々な仕様変更がされているようです。早めに確認しときたいですね。

/.Jのコメントとか、参考になります。さっそく2.xからの移植に着手している方々もいるようで。ボクも仕事で使っているバッチなどの一部は2.5で書いているので移植しようかどうか。

趣味で作っているプログラムではこういう作業は楽しくやれますけどね。
仕事でつくったものの修正はなんとなくけだるい気持ちになります。どっちみちやりますが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

Cloud は雲みたいに軽いんでしょうか

gOS、Netbook向けブラウザOS「Cloud」発表

gOS Cloud

なかなかいじりがいのありそうなブツが登場しましたね。
デモ早くでないでしょうか。

ハード要件が標準的なx86プロセッサ、128MバイトのRAM、35Mバイトの空きストレージというわけで、かなり小さなデバイスにも組み込めそうです。

他OSへのスイッチなんていらないから、iPhoneサイズのペラペラのNetbookに組み込んでほしいもんです。ネットが普通にブラウジングできてGoogleのアプリが使えたら迷わず買うと思います。

そんなデバイスが登場する前に、Cloudの使い勝手を評価したいですね。
ブートの速さとかも気になるところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »