« Microsoft Windows Azure を発表 | トップページ | Cloud は雲みたいに軽いんでしょうか »

2008年11月30日 (日)

玄箱 - KURO-NAS/X4発表

KURO-NAS/X4

今度のやつはHDDを4つも搭載できるようです。なんだかもう真面目に使えるようになってきましたね~。
CPUもARM 500MHz。HGは200MHzなのでMovableTypeとかさすがに重かったりしますが、X4ならけっこう快適に動くかも。小規模なWebサーバーやメールサーバー用途だったら十分ですね。

OSもDebian GNU/Linuxが標準でサポートされています。
なんかここまで用意されちゃっていると面白くない感じもしますが、考え方を変えて仕事に使えないかどうか、考えましょうかね。

中小企業の社内向けWeb、メールサーバーとかデータベースサーバー、インターネット向けに軽量なホームページやWebシステムを公開されている企業ならこれで十分間に合うケースもあると思います。うーむ、そういうパッケージつくったら売れるかな?

セットアップ手順もすでに公開されています。
なんか簡単そう。発売されたら買ってみようかな~。

話は変わりますが、今日机を整理していたらちょっと前に読んだ本が出てきました。

計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス 35) Book 計画の科学―どこでも使えるPERT・CPM (ブルーバックス 35)

著者:加藤 昭吉
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ずいぶん昔の本ですが、プロジェクトの管理を担当する方は必ず読んでおくべき本だと思います。現代には複雑な管理手法がたくさん存在していて、それの解説書もたくさんありますが、たぶんこの本に書かれているようなことが理解できてないと、複雑な管理手法も腹に落ちてこないんだろうな。と思います。

|

« Microsoft Windows Azure を発表 | トップページ | Cloud は雲みたいに軽いんでしょうか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/25777736

この記事へのトラックバック一覧です: 玄箱 - KURO-NAS/X4発表:

» 【“玄箱”の2Uラックマウント型モデル】Linux-Boxキット「KURO-NAS/X4」 [ぱふぅ家のサイバー小物]
2Uラックに搭載できる非常に安価なNASとして利用できる。 [続きを読む]

受信: 2008年12月21日 (日) 21時09分

« Microsoft Windows Azure を発表 | トップページ | Cloud は雲みたいに軽いんでしょうか »