« ATOK2008 をつかってみる | トップページ | WEPを瞬時に解読する方法が発表される »

2008年10月10日 (金)

金木犀がいいにおいだった

先週、今週と外出してたり雨だったりで5日間ほど山歩きをしていませんでした。

これはいけないということで、今日は久しぶりに歩いてきました。
天気よかったし。

さてもまあ、たった5日といえど鈍りますね。
普段なら中腹くらいまでならさくさく上ってるんですが、今日はしんどかったです。

変な歩き方をしてるみたいで膝が痛くなってくるし。
途中で引き返そうかなと思ったけど、天気がいいので頂上の神社に行ったら見晴らしがいいだろうなあと思ってがんばって上がりました。

案の定、なかなか爽快な眺めでしたよ。

頂上近くに茶屋のようなのがあるんですが、そこのプランターにきれいな花が咲いてました。
その辺ではもうはあはあいって気持ちがダレダレで歩いてたんですが、色鮮やかな花が目に入って気分が持ち直しました。なんかこういうのありがたいですね。

Abcd0001

さらに山頂の神社の傍らには金木犀が咲いていました。

Abcd0002

秋口に咲く草花はちょっと控えめな感じがして好きです。

もう金木犀の季節なんですよね~。
そりゃあそうか10月だもんなー。

細かい時間の単位で動いていると、季節など大まかな単位に関心が薄くなりがちです。
山を歩いていると草木や空の変化で季節の動きがとてもわかりやすいです。

田舎で暮らしていた子どもの頃は、草や花や獲れる魚で季節を知り、空の色で天気を呼んでいました。

その感覚を忘れないように、山歩きはこまめに行きたいです。

|

« ATOK2008 をつかってみる | トップページ | WEPを瞬時に解読する方法が発表される »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/24395042

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀がいいにおいだった:

« ATOK2008 をつかってみる | トップページ | WEPを瞬時に解読する方法が発表される »