« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月26日 (土)

オープンソースカンファレンス 2008 Kansai にいってきた

先週、京都で行われたオープンソースカンファレンス 2008 Kansaiに行ってきました。

Ts3e0102

Ts3e0105

けっこうたくさんの人が来ていました。
出展者はSunやHPのOSS部門から関西でOSSな勉強会を行っている団体まで様々でした。プログラムを見るとShibuya.jsとかMySQL関係のセッションとか面白そうだったので事前登録しました。

MySQL関係のセッションの様子。大量データをアップロードする際のコツについての講演でした。

Ts3e0103

松江から来られたしまねOSS協議会の方々のリレートーク。
松江や島根県のRuby活動から開発事例の紹介まで。なかなか面白かったです。終わった後いろいろ質問したところ、熱心に応えていただきました。
Ts3e0110

こちらは、LinkStation/玄箱をハックしようでおなじみの山下康成@京都府向日市さんのブース。このブログでも玄箱ネタを掲載していますが、諸々のことで山下さんのサイトには大変お世話になっています。お礼を言っておきました。ブースでは玄箱を使って赤外線ミニカーを走らせるなど、楽しい趣向を凝らしておられました。
Ts3e0107

LinkStation/玄箱をハックしよう セッションの様子。
心底ハックが好きだ!おまえらもハックしろ!という情熱がすごく伝わりました^^。う~ん、最近こういうの忘れているなぁ。見習ってガッツリやろう!と思いました。
Ts3e0112

ものすごく勉強になった!とまではいかないものの全体的に楽しかったカンファレンスでした。普段は会わない「開発系の中の人」といろいろマニアックな話ができたのが一番楽しかったかな^^。ガッツリ話ができてなんか元気をもらったような気分になりました。
やっぱりこういうイベントはちょくちょく行ったほうがいいなあ。

2日連続のイベントで、神戸まで帰るのが微妙に面倒だったので、かねてからやってみたかった「ネットカフェに宿泊する」というプランを実行してみました。

Ts3e0108

フラットスペースというのは初めて利用しました。まあまともに眠れないだろうな~とは思っていましたが、やっぱりあまり眠れませんでしたw シャワーがあったのがせめてもの救いかな。2日目のセッションはかなり眠かったです。おまけにイベントが終わってからバンドの練習もあって、もうクタクタでした。

ネットカフェ難民の方々はここから出勤しているんですよねぇ。。。ボクはたぶん無理ですw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

Google 仮想空間のベータ版を公開

GoogleがLivelyというバーチャルワールドを公開しています。
Googleアカウントがあれば試せるということで軽くためしてみました。
FirefoxなどのWebブラウザで動作するというのがすごいです。一応クライアントソフトはインストールするんですが、Webブラウザ上で動くというのが気軽でいいです。

SecondLifeがなんだかよくわからなくなって仮想空間というのはWebに埋没したのかと思っていましたが、まだまだ未来があるようでいろいろなところで仮想空間開発の話やビジネスモデルを聞きます。先週も新しい仮想空間の話を聞きかじったところですが、Googleがやっていたとは今の今まで知りませんでした。

20080710001

今のところメッセージボックスに日本語を直接入力すると文字化けします。
日本語で話すには一度メモ帳などに日本語でテキストを書き、メッセージボックスにコピーペーストします。右クリックではペーストできないので[Ctrl] + Vで貼り付けてください。

今のところ主な機能はアバターの着せ替えとチャット。家具なんかも配置できますが、オリジナルなものを作ることはできないです。Livelyのカタログから服や家具を入手できます。今のところ全部Freeみたいですが、そのうち有料のものも出てくるでしょうね。

今後の展開としては、衣服や家具を作るツールが提供されてみんなが自由に作れるようになるって感じでしょうね。ポリゴン作成ツールとしてはSketchUpの亜種みたいのを作るんじゃないでしょうか。WebAPIやSDKもどんなのが出てくるか見ものです。

将来的に仕事の打ち合わせなんかをオンラインミーティングでやるときに気軽に利用できたらいいですねえ。もっぱらGoogle Talk使ってますが、その代わりになるかな?

[update: 2008/7/11]
上記のようにまだ日本語入力が不便なのですが、日本語入力支援ツールを公開されている方がいます。どうやらLively公開初日からリリースされている様子。。。ほんとすごいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »