« InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる | トップページ | IKEAの家具を組み立てる »

2008年6月24日 (火)

上海に行ってきた

先週、仕事で上海に行ってきました。
暑いだろうな~と思ってましたが、梅雨だったので蒸し暑かったです。

R0010572

約2年ぶりに行きました。あいかわらず活気があってまだ景気が良い雰囲気です。たぶんまだまだ伸びるんでしょうね。北京オリンピックが終わったら2010年には上海万博。とりあえずそれに向かってしばらくは景気上向きなんでしょう。街を走っている車も前より高級なものが多くなった気がします。

R0010579

滞在中はけっこう四川料理の店に行きました。
これは魚の煮物みたいなものですが唐辛子が一面に浮いています。
ボクは辛いものがあまり得意じゃないんですが、これはおいしかった。他にもおいしいものがたくさんあります。

R0010588

時間が余ったので豫園に行きました。上海市内の観光名所の一つです。
土曜日だったので観光客がたくさんいました。行ったのは6年ぶりくらいだったのでなんか懐かしかったです。

R0010594

お土産屋で買ってきたそろばんです。・・・が、ほしいものと違ってました!
これは珠が上1つ、下4つの普通のものですが、ほしかったのは上2つ、下5つのもの。
大きくて高いそろばんはそうだったので小さいのも同じだと思ってました(T_T)

そろばんは上の珠は5、下の珠は1です。写真のやつでは一桁9なので10進数ですが、上2つ下5つだと一桁15。つまり16進数計算ができるんですよね。一緒に行ったTさんと「ステキ!!」と盛り上がって買えそうなやつを探したんですが、間違えて10進数のほうを買ってしまいました。。。残念。また行ったら買いなおしたいです。

さて、帰りの空港での雑談で自分に算数が身についていないことを思い知らされました。(Tさん、ご指摘ありがとうございます)元々算数や数学はとても苦手なボクですが、仕事に必要なことくらいはできていると思っていましたが、思い込んでいた部分が大きかったと思います。反省して、帰国してから算数をやり直そうと思い、本を注文しました。

小学校6年分の算数が7時間でわかる本 Book 小学校6年分の算数が7時間でわかる本

著者:平山 雅康
販売元:明日香出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本が届くまでの間はこのサイトで復習しています。今小学3年生の3学期w

|

« InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる | トップページ | IKEAの家具を組み立てる »

コメント

上海っすか!あれですかM田さんのところですか?

投稿: アヨハタ | 2008年6月24日 (火) 19時33分

アヨハタさん こんにちは。

そうです。M田氏のところです。彼忙しいので納品も兼ねてちょっと行ってきました。またみんなでメシでも行きたいですね~。

投稿: rihi | 2008年6月25日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/21856603

この記事へのトラックバック一覧です: 上海に行ってきた:

« InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる | トップページ | IKEAの家具を組み立てる »