« ホーチミン 一日目 | トップページ | ホーチミン 三日目 »

2008年5月20日 (火)

ホーチミン 二日目

さて、二日目。朝から天気がいいです。

とりあえずホテルのビュッフェで朝食。
バイキング形式ですがとりあえずフォー。さすがに本場はうまい!
R0010142

他のものは普通のバイキングメニュー。
日系ホテルのせいかサラダバーに寿司が並んでました。かっぱ巻きとか普通の味。
そういえばホーチミンにはスシバーとか日本食の店もけっこうあります。
R0010144

ワッフルはその場で焼いてくれました。
R0010146

とりあえず市街をぶらぶら散歩。
露店カフェでいろんな人がくつろいでます。
R0010147

ドンコイ通りの近く。繁華街に向かいます。
R0010148

昼前なので露点がランチの用意をしていました。
R0010149

ぶらぶら歩いています。
R0010151

R0010153

フランス時代の古い建物もかなり残っています。これはノートルダムというそうです。なるほど。
R0010154

R0010155

R0010157

これは中央郵便局。観光名所だそうで郵便を出しに来た人と観光客が半々みたいなところでした。
R0010156

たぶんアッパー層向けの百貨店であるワールド百貨店に来てみました。品揃えは中国の高級百貨店に似ている感じです。こういうところで売っているものは日本と値段が変わりません。写真は最上階のアミューズメントスペースにあったKFC。ベトナムでも人気みたいですね。
R0010159

ゲーセンもありました。ゲーム機は大半が日本製。日本のゲーセンの2~3年前のラインナップといった感じです。イニシャルDとか。
R0010161

中学生(たぶん)はダンレボに夢中。
R0010168

隣のドリンクショップスペース。
R0010162

ホンダのバイクが展示してありました。価格は約20万程度。こちらではもちろん高い買い物ですが、車が超高いためみんなバイクを買うそうです。
R0010163

百貨店を出ました。街に緑がたくさんあるので蒸し暑くても気が休まります。大阪市あたりに見習ってもらいたいもの。
R0010169

これは電線?・・・らしいです。すさまじい数の線が集約されずに配線されています。ベトナムでは常識だそうで。切れたら直せるんだろうか?
R0010170

ホーチミン記念館に展示されている戦闘機。
R0010171

ヘリ。
R0010172

戦車。
R0010173

雨季なので歩いていると急にすごい雨が降り出しました。
雨が降る前には急に曇って強い風が吹きだすのでわかるのですがわかったところでどうしようもないレベルの雨です。
R0010174

動きようがないので、一旦タクシーでホテルに戻りました。
R0010176

雨が上がった後気を取り直して買い物に出ました。途中お茶をしようと立ち寄った外国人向けのカフェ。きれいでドリンクやケーキはおいしいですが値段は日本並み。その辺で買うみやげ物よりコーヒー一杯のほうが高いです。
R0010179

レシートに「お客様名:マラオカ」と書かれました。
R0010178

夕方に友人と再会して晩御飯。今日は屋台風のこじゃれたレストランに連れて行ってもらいました。テレビCMをやってるレストランだそうで田舎の人が一度は行ってみたいところだそうです。

R0010183_2

今日はタイガービール。
R0010184

日本でもよく見るベトナム料理から知らないものまでありました。ベトナム料理は生野菜や香草、お米をうまく使っているのでヘルシーでおいしいです。食べすぎました。
R0010186

シメのフォー。朝のもうまかったですがこっちのほうがうまかったです。
R0010188

もう腹いっぱいだったのですが店員にぜひ食えといわれてたのんだドリアンのアイスクリーム。匂いはドリアンそのもの。やばそうですが食べられる範囲。慣れればアリかなと思えます。ボク以外の日本人は近寄りもしませんでしたが・・・。
R0010189

レストランの入り口。明日は朝早いので今日はこれで帰ります。
R0010192

ちなみにレジェンドホテルのトイレはウォッシュレット完備です。ホーチミンではウォッシュレットは全く普及していないそうで、現地の日本人に話したら驚いていました。他のホテルには無いかもしれないのでウォッシュレット好きの方はレジェンドホテルをオススメします。
R0010193

今日の収穫物の一部。友人に頼まれていたベトナムの自動車雑誌と経済誌。まったく字がわかりません。
R0010194

明日は早起きしてバンコクに飛びます。

|

« ホーチミン 一日目 | トップページ | ホーチミン 三日目 »

コメント

大昔は フランスの植民地だったんですよね。
きれいな街ですね。
楽しんできてくださいね。

投稿: tti | 2008年5月21日 (水) 06時07分

ttiさん こんにちは。

そうですね。戦闘機や戦車はたぶん解放のときのやつだと思います。小さいですがきれいにまとまった街で2~3日観光するには最適なところだと思います。
ありがとうございます。楽しんでます^^

投稿: rihi | 2008年5月22日 (木) 01時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/21064445

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミン 二日目:

« ホーチミン 一日目 | トップページ | ホーチミン 三日目 »