« バンコク 三日目 | トップページ | InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる »

2008年5月24日 (土)

ホーチミン 四日目

昨日の話になりますが、バンコクからトランジットのためホーチミンに戻ってきました。

飛行機は深夜の便なので市街に買い物に向かいました。車に乗るとすぐ雨が降ってきました。バイクの人たちが急いで雨具をつけています。
R0010514

さすがに南国だけあってすごい土砂降りです。今日は一日中雨かもしれないとのこと。
R0010521

雨具はバイク用みたいですね。
R0010519

国営のデパートにやってきました。市場と違ってぼったくられる心配がないとのこと。しかしみやげ物屋の中には普通にぼってるところもありましたw 国営デパート内でも店は選ばないといけません。
R0010527

デパート内でネットカフェを発見。職業柄面白そうと思ったので用もないのに入ってみることに。パーティションで区切られたブースにシンプルにパソコンが置いてありました。
R0010528

言語毎にアカウントが分けられています。中国語、英語、日本語、韓国語。とりあえず日本語でログインしてみます。
R0010529

普通のDOS/Vっぽいです。
R0010530

ログインするといろいろ楽しい現象がw
まずは、ウイルスの一部とおぼしきdllが見つかりませんというエラー発生。
感染しているけど稼働していないのかもしれませんねw
R0010531

カスペルスキーが入っているようですが、「あなたのアクティベーションキーはブラックリストに掲載されています」という警告がw 海賊版を入れている模様。
R0010533

OSはXP SP2。スペックは普通のようです。
R0010536

キーボードはハングルのレイアウト。ベトナムには韓国人が多いので当然かもしれません。
R0010537

Googleベトナムを表示。ADSLと書いてありましたが、完了までに約60秒。すばらしく遅いです。
R0010538

1時間15,000ドンほど。
R0010540

楽しいことになるかな?と思ってWindows Updateを起動してみました。
予想に反してアップデートができそうです。どうもセキュリティアップデートはろくに当ててないみたいですが。
R0010543

アップデートを実行してみましたが、なぜかインストールできず。
怪しい挙動ですね。なんかやってあるのかもしれません。もっといろいろやってみたかったのですが時間がなかったのでこれで終了。ここでの”ADSL”は激遅でしたが、ホテルはまずまず速かったことを考えると回線速度にも格差がありそうですね。
R0010544

買い物を終えて現地の友人と再会し、夕食へ。
最後の晩餐ですのでちょっと高級なところに行ってみたいと言って案内してもらいました。たしかに高級。ベトナム王宮料理だそうです。
R0010545

伝統音楽の演奏つきです。日本の歌謡曲などもやってくれてました。
R0010548

揚げ春巻き。
R0010546

海老と蓮のサラダ。揚げせんべいに乗せて頂きます。言うまでもなく美味。
R0010547

ソフトシェルクラブのから揚げ。ベトナムの木の実のソースが甘酸っぱくて初めて食べる味です。
R0010549

牛バラの炒め物。
R0010550

空芯菜の炒め物。これすごい好きなんですが、今まで食べたことないうまさでした。
R0010551

全部うまかったんですが絶品だったのがこの麺。上には揚げせんべいが散らばっています。脇のスープが信じられないほどうまかったです。
R0010552

デザートにはマンゴーのフランベ。マンゴーをフランベにするとは思いつきませんでしたがそれは絶対うまいに違いないです。
R0010553

完成品。ココナッツアイスを添えて。なんすかこれは!と叫んでしまう美味。お姉ちゃんに必要な材料は聞いたのでちょっとこれは帰ってからつくらねばなりません。
R0010559

すげえ腹いっぱいになりました。高級店だけあってお値段しっかりでしたが日本ではこんなに上等なベトナム料理はおそらく食べられないでしょう。ベトナムの醍醐味は食だなと思いました。

ご飯を食べたらいい時間になったので空港に戻りました。夜中の便は人が多いらしく空港がごった返しています。
R0010564

出発まで時間があるので免税店などをぶらぶら。写真は空港内の日本料理店「カイシャ」。・・・まあそりゃあ会社経営なんでしょうけどね。すばらしくインパクトのあるネーミングです。
R0010565_2

ぶらぶらしているとフットマッサージの店があったのでこれはいいと思って入ってみました。が、ここでこの旅唯一の不快な出来事が発生。

マッサージ店は暗く静かでリラックスムードのいいお店だったんですが、ボクがマッサージをはじめてまもなく、東京弁のおっさん4~5人がどやどやと入ってきました。それまでまったく声のしない店内だったんですが、おっさんらは無神経に無駄話を繰り返し、あげくに「ねえ、まだかなぁ~?」などと大きな声でまくします。

旅行で舞い上がっているのか知りませんが、まったく空気を読まないマナーの悪さです。店員さんに注意されて少しはトーンが下がりましたが、なおも喋りを止めません。せっかく静かにマッサージを受けているのに、と気分が悪くなり関西弁でキレてやろうかと思った直後、先に相方が「静かにしてもらえませんかね!」と鋭い声で注意していました。それでやっと大人しくなったわけですが、ボクも気分が悪かったので出るときに「まったく、喋っとるのは日本人だけやんけ。」と聞こえるように悪態をついておきました。

日本では最近の中国人観光客のマナーの悪さがたまに取り沙汰されていますが、日本人も言えた義理ではありません。本当に恥ずかしいですね。

そんなことがありましたが、マッサージで足が楽になりました。
出発の時間が近づいたのでゲートに向かいます。途中の時刻表を見ると、なぜかWindowsのデスクトップがw たぶんアプリが落ちたんでしょう。なるほど時刻表はXPで動いていたんですね。
R0010566

出発の時刻になったので飛行機に搭乗。ベトナムエアラインです。スチュワーデスさんのユニフォームはアオザイのようなデザインでとてもかわいいです。これで一路関空へ。
R0010567

ホーチミン-バンコクと、とても楽しい旅でした。
どちらもまた行きたい国です。またがんばって貯金せねば!

|

« バンコク 三日目 | トップページ | InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる »

コメント

こんにちは!
HA-NAMです!
TBさせていただきました(^^)

投稿: HA-NAM | 2008年5月30日 (金) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/21165854

この記事へのトラックバック一覧です: ホーチミン 四日目:

» ★ベトナム ハロン湾 旅行★ [★厳選★ベトナム生活最前線生情報★]
Xin Chao !!(こんにちは!!)ついにベトナムにある世界遺産!「HA-LONG」に行って来ました!!嬉しい!!以前、知り合いより、「ハロン湾に行った事あるか?」と聞かれ「まだ!」と返答したところ、「ハロン湾に行っていなければベトナムに来たことにはならん!」と言われ、「絶対に行きたい!!」と思ってました!!やっと行くことが出来ました!朝、三時起床!!嬉しくて、嬉しくて、体内時計もバッチリ!目覚ましが鳴�... [続きを読む]

受信: 2008年5月30日 (金) 18時50分

« バンコク 三日目 | トップページ | InstaMTにMobabletype4.2をインストールしてみる »