« 一ヶ月間、毎日ブログを書いてみた | トップページ | ほぼ10年ぶりに行ってみると懐かしかった »

2008年3月 4日 (火)

著作権というのは難しいですが、これはいかがなものか

ミクシイはあなたの日記をあなたに無断で商品化します

この利用規約は平成20年4月1日から施行されるようで。
これは少しいかがなものかと思います。

この18条については、施行までの間さまざまな議論を呼びそうです。
著作権というのは大変難しいものなんですが、こういった情報交流を目的とするサイトにおいて、実質一切認めないという規約はちょっと乱暴ではないでしょうか。

且つ、”13条 ユーザーの責任”では、投稿自体の責任はユーザーに帰属するとあります。

つまりこれは、

サイトに都合の悪い投稿、または投稿によって起こった問題事件に対する賠償責任はユーザーがしなければならない。

投稿物についてユーザーに著作権はないけれども、例えば記事を投稿したことが原因で刑事事件が発生した場合、ユーザーは投稿した責任を負わなければなりませんよ。

でも、商業利用できそうなくらい優良なユーザーの投稿があった場合は、それをミクシイが編集し販売して、利益を上げることができます。

しかし、その投稿者であるユーザーに著作権はないので、著作権者はミクシイと設定することができ、よってユーザに対価を支払う必要はないです。

こういう風に解釈できるんじゃないでしょうか?

前半部分は13条を解釈したもので、良心的に許容できることだと思います。
しかし、18条を解釈した後半部分はなんだか納得がいきません。”制作者の権利”が全くないですよね。

制作物に対する権利を主に制定している特許法などの知財関連法。この中に著作権法も含まれるわけですが、これらをざっと見ると、制作者側に対する権利というのはけっこう大きく認められていることに気づきます。特許法では、企業のサラリーマンが発明したものはの特許は、原則的に発明者たるサラリーマンのものとされています。

制作物について、その制作者は責任を負うのと同時に、利益権も有するというのが法的にも通念的にも妥当だとボクは思います。しかし、上記の解釈をしてみると、責任は負ってもらうが利益権はあげません、と言われているように思えてきます。

このブログはココログで書いていますが、ミクシイの日記として表示されるように設定してあります。つまりこの利用規約が施行されて以降、ミクシイの日記として表示されるボクのブログの情報はミクシイによって改変されてどこかに転載される可能性があることを示しています。それだけでなんだか気分が悪いですね。

ちょっと気になってココログの利用規約も読み返してみたんですが、著作権は原則ユーザーに帰属するようです。しかし、ユーザーによって外部に表示するよう設定された情報はこの限りではないと。ミクシイ日記として設定しているということは、これに当たりますね。

つまり、ココログで書いていても、それをミクシイの日記に設定していれば、ミクシイの利用規約に準拠しているということになります。
加えて、プロフィール等の情報も同様だということですよね。

まあそんなこんなを考えた結果、4月までにミクシイの利用をやめようと思います。
5年くらい前に親切に誘っていただいた方にお詫びをしないといけませんね。
あと、友達にもことわっておかないと。

ってそういう風に考えている人も多いんじゃないかと思いました。

|

« 一ヶ月間、毎日ブログを書いてみた | トップページ | ほぼ10年ぶりに行ってみると懐かしかった »

コメント

自分は過去ログ全てを削除してmixi自体は残すつもりです。

いろいろと問題はありますが、オイシイ飲食店や面白いビジネスの特集を組むとき、経営者サンのmixiを通じてアポを取ればスムーズに行くことが多々ありますから。

それに同業者のブログ(超大物含む)が何百人単位で存在して、気軽に交流できるのってmixiぐらいしかありませんしね。

でも今後はご飯が美味しいとか猫が可愛いとか、そんな意味のない日記にしようと思ってます。

rihiサンもそんな感じで垢だけ残しておきませんか?

投稿: いぬ | 2008年3月 7日 (金) 21時17分

いぬさん こんにちは。

なるほど、たしかに日本国内でこれだけのユーザ数が交流できるというインフラを提供しているサイトはないですね。ボクがほとんど使っていないのでメリットを理解できてないだけですねw

理想をいえば、こういうユーザ間交流はmixiという一サイトに閉じてしまわず、ネット全体でオープンに行われるのがいいと思っています。しかし、日本ではそういうスタイルは普及しません。
日本の文化っておもしろいです。

まあ、そんな小言はともかく、マイミクのいぬさんからそういうご提案があるのはうれしい限りなので日記を削除してアカウントは残しておくことにします^^
ありがとうございます。

投稿: rihi | 2008年3月13日 (木) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/10934191

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権というのは難しいですが、これはいかがなものか:

» mixi利用規定改定における炎上防止策の提案 [ヒマナイヌ]
2008年3月3日に発表し、4月1日から施行するというミクシィの利用規定の改訂が波紋を広げそうだ。すでに1000人いる私のマイミク日記更新情報の2/3はこの話題となっている。問題となっているのは以下の...... [続きを読む]

受信: 2008年3月 4日 (火) 16時54分

« 一ヶ月間、毎日ブログを書いてみた | トップページ | ほぼ10年ぶりに行ってみると懐かしかった »