« 利用規約改定でおもったこと | トップページ | 北山高与志さんが熱かった »

2008年3月28日 (金)

Google Docs Offline (テスト版)をためしてみる

数日前にTrusted Tester向けにメールでアナウンスがあったのですが、時間が無くて試してませんでした。
Google Docs Offline。つい先日Google DocsのアップデートがあってUIとかいろいろなところが便利になりましたが、このオフライン機能がリリースされたら画期的なアップデートになることは間違いありません。ずっと待ってましたコレ。

0

仕様としては、誰もが予想したとおりGoogle Gearsを使ってオフライン状況下でもドキュメントの作成を可能にし、オンライン時にアクセスしたときにドキュメントの同期を行うという仕組みです。Google Gearsがリリースされてからかなり経っているという事からは「やっとか~」という気持ちがありますが、Gearsでの開発はかなりクセがあることが各所で言われていること、そもそもWEBアプリのオフライン化自体がかなり敷居の高い技術であることを考えると無理も無いなと思います。

しかし、テストドライブというフェーズに入ったということで、もうちょっとしたらリリースなわけで期待が高まります。リリースされたらたぶんMicrosoft Wordは滅多に使わないソフトになると思います。

まあ、そんな前置きを考えながら現在のテスト版を使ってみました。
一応注意事項ですが、現時点(2008/3/28)のテスト版はTrusted Testerのアカウントのみで評価できるようになっているらしく、通常は評価できません。ボクはTrusted TesterなのでGoogle Docsチームからアナウンスをもらって評価させてもらっています。
たぶんこのフェーズが終了したらベータ版のリリースになると思います。それまでは心待ちにしておいてください^^

さて、オフライン機能のセットアップですが、まずはGoogle Gearsをインストールします。すでにインストールされている方はGearsのサイトでインストール済みであることを教えてくれるのでインストールの必要はありません。

Gearsをインストールした後で、Google Docsにアクセスします。
右上のメニューの[設定]をクリックします。
1
言語をEnglish(US)に変更して保存します。
現時点ではオフライン機能は英語インターフェースのみで提供されています。
2

Docsの右上のメニューに Offline というボタンが表示されるので、クリックします。
3

すると、Offlineのセットアップダイアログが表示されるので[Enable Offline Access]をクリックします。
4



Google Gearsの使用許諾画面が表示されるので[Allow]をクリックします。
5

 


Google Docsのショートカットをデスクトップに作成するかどうかを聞いてきます。どちらでもいいですが一応[Yes]をクリックします。
6

 

Google Gearsが起動し、Docsのドキュメントのチェック作業を開始します。
7

 


プログレスバーでチェックの進捗を確認できます。
8

 


チェックが終了すると、次にドキュメントの同期作業が行われます。
これはしばらく時間がかかります。ドキュメントデータの量によるんでしょう。
9

 


同期作業が終了します。
10

 


[Setting]ボタンをクリックしてみます。
11

 

現時点では”デスクトップにショートカットを作成する”、”オフラインアクセスを中止する”の2つが選択できるようです。[Reset my offline access]を選択すると、オフライン機能が削除されますが、再度セットアップすれば使用可能になります。
12


一旦オフラインにしてドキュメントを編集してみました。
オフライン編集中は下のようにオフラインモードであることを知らせるメッセージが表示されます。安定稼動後もこういうメッセージが必要かどうかはいろいろ意見が分かれそうですが、少なくともテスト版の現在では必要ですね。
13

オフラインでドキュメントを編集保存後、オンラインにしてDocsの画面を再読み込みすると、"Synchronizing documents..."が動き始めました。
同期完了後に編集したドキュメントを開いてみると、オフラインで編集した部分は反映されています。すばらしい!感動です!

Google Docsがオフラインで利用できるとなると、ネットが利用できない環境で作成されたデータもある程度シームレスに共有できるわけで、一見地味なことですがすごく利便性が向上しそうです。

早くリリースしてほしい機能ですが、テストフェーズだけあってまだ不安定な模様。さっきもしばらくそのままほっといたら同期がうまくいかなかった、みたいなエラーが表示されていました。せっかくテスターなのでエラーのタイミングが分かったらGoogle Docsチームにフィードバックしようと思います。

|

« 利用規約改定でおもったこと | トップページ | 北山高与志さんが熱かった »

コメント

正式リリースの結果 待ってます。

投稿: tti | 2008年3月28日 (金) 13時09分

ttiさん こんにちは。

正式なリリースが待ち遠しいですね。
といってもGoogle Docs自体がベータですのでベータリリースでしょうけど。
ちょっとづつ便利になっていく感じも個人的に好きだったりします^^

投稿: rihi | 2008年3月31日 (月) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/11894224

この記事へのトラックバック一覧です: Google Docs Offline (テスト版)をためしてみる:

« 利用規約改定でおもったこと | トップページ | 北山高与志さんが熱かった »