« Firefox Mobileに新しいデザイン | トップページ | Movable Type デザインアシスタント »

2008年2月10日 (日)

ブログを毎日更新してみる試み その1

さて、2月に入ってから毎日ブログを更新しています。
通常は1ヵ月に3,4回しか書かないのに、ボク的には今までになくすごいことだったりしますw

更新している理由はブロガーに目覚めたとかそんなんじゃなくて「ブログをひんぱんに更新するとアクセス数が上がる」というのを自分で実証実験したかったから。これは一般的に言われていることなんで疑うことなかったんですが、よく考えたら自分のブログで実感したことないなぁ、そりゃああんまり書かないからそうだよなぁ。じゃ書いてみよう。とw

で、ここ1週間程度毎日更新してみた感想ですが、たしかにアクセス数は上がっています。通常の1.3倍くらいかな。詳しくは月末にでも書こうと思いますが、アクセス時間帯もページ別も全体的にアクセス数が底上げされている感じです。

システムコンサルとかやっているわりにはSEOに興味がないボクは詳しくわからないのですが、やっぱりブログをひんぱんに更新するとクローラーの巡回周期が短くなったり検索エンジンのランクがあがったりするんでしょうかね。まあクローラーがアクセスしてきた数なんて実際のページビューとしては意味のないものですが、検索エンジンでランクが上がるのはいいのかな。

ボクのブログは基本的にチュートリアルネタにアクセスがあるようです。「~をやってみた」、「~をつかってみた」系に極端にアクセスがあり、これらは更新しなくても一定のアクセスがあります。Googleで調べてみても特定のキーワードで上位にヒットしています。つまり、レアで付加価値の高い情報がアクセスを稼いでいると言えると思います。

さて、とりあえずこの実験は月末までやってみようと思いますが、継続できるか自分で心配ですwだって毎日書くのしんどいもん。

|

« Firefox Mobileに新しいデザイン | トップページ | Movable Type デザインアシスタント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/10426883

この記事へのトラックバック一覧です: ブログを毎日更新してみる試み その1:

« Firefox Mobileに新しいデザイン | トップページ | Movable Type デザインアシスタント »