« ブログを毎日更新してみる試み その1 | トップページ | 還暦のブッタタキ!!!はすごかった »

2008年2月11日 (月)

Movable Type デザインアシスタント

MovableType.jpブログから。
Movable Type デザインアシスタントでオリジナルデザインを作成する

テンプレートカスタマイズ支援サービスってところでしょうか。まだ試してませんがこれはなかなか便利かもしれません。CSSメインな昨今のWEBデザインではデザインソフトを使ってもHTMLとCSSの直感的な操作はまだまだやりづらいなと感じています。このデザインアシスタントはなんか直感的にできるっぽいですね。あとからちょっとやってみよう。

記事の最後に「テンプレートの構造を学ぶのにも良いですね」とありますが、まったくそうだと思います。CSSが膨大に設定されているブログやCMSのテンプレートなんかは理解するだけでもけっこう時間がもの。納期がせまった構築なんかではテンプレートのカスタマイズは逆にしんどかったりするケースもありますが、こういう支援サービスがあれば作業も楽になるし、繰り返していくうちに自然とCSSやHTMLの構造も習得していけるんじゃないでしょうか。

昨今ブログやCMSの開発がエキサイトしていますが、ソフトウェア自体の性能以外にもこういった支援ツールなどの脇固めがユーザー増加に繋がるんじゃないでしょうか。SixApartのやり方にはいつもそこはかとなくクールな匂いがするなと思います。

|

« ブログを毎日更新してみる試み その1 | トップページ | 還暦のブッタタキ!!!はすごかった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/10441430

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Type デザインアシスタント:

« ブログを毎日更新してみる試み その1 | トップページ | 還暦のブッタタキ!!!はすごかった »