« オーディオブックとかのこれからが気になる | トップページ | おすすめのアンチウイルスソフト2008 »

2008年2月 2日 (土)

EeePCを買ったら何に使おうか?

先日EeePCが国内で発売されたわけですが、買おうかどうしようか迷っています。
なんせ、ノートPCはX41が既にありますし、とても気に入っているので必要がないんですね。

しかし、SDHDとか7インチとか安いとか、やっぱり気になるわけです。
仕事はX41がやるんで遊び用のubuntuとか入れたいなあとか思います。

まあとりあえずモノはどんなもんかなと思って見に行ってみました。写真は京都のビックカメラのもの。京都のビックカメラも初めて行きました。駅直結なのはいいですが、改札から店舗に入るホームはかなり端っこなので微妙な感じです。

20080202

となりにU8250が展示してありました。
そりゃあU8250のほうが小さいですがこのサイズでこの価格、というのはEeePCすごいと思います。

ちょっと触ってみましたが、特に重くなくXPが動いています。コントロールパネルの表示とかけっこうリードが発生するところも早く表示されるのでSDHDの効果なのかしらと思いました。キータッチとかタッチパッドは普通のノートPCと変わらない感覚です。ただ、タッチパッド下のクリックボタンがちょっと押しづらいです。右クリックとかしんどいかも。

ハードディスクの余裕ははっきりいってありません。4GBという容量にXPというのは無理がありますね。店頭で確認しましたが、ハードディスクの残容量は900MBちょっと。Officeのインストール&使用は難しいんじゃないでしょうか。それでなくても使っているうちにキャッシュやらなんやら無駄にハードディスクを消費するのがWindows(とそのアプリ)ですから。

あと、画面サイズが800×480という微妙な高さのサイズでアプリによってはジャストサイズで動かないんじゃないものもありそうだなと思うんですが、うまくやれば1024×768で表示できるようです。

まあしかし、価格の割にはいい感じだと思います。
特に悩むのは写真左にもあるEモバイル同時購入キャンペーン。19800円というのはすごい。Eモバイルも気になっていたことだし、かなりどうしようかって思っています。ちなみにEモバイルと同時購入の場合は2年間の契約が必要。最低でも月額3980円×24ヶ月が発生するということですね。

さて、買ったとしたらどう使おうか?というところですが、仕事よりは遊び専用というところでしょう。XPはいらないです。軽いLinuxの類を入れてどこでもコーディングかなあ?でもそれX41でもやってることだよなあ。などと同じこと考えて迷っているところです。

・・・ハテ。デスクトップではセカンドマシンは有用だと思いますが、セカンドノートって必要なのでしょうか?ああなんだかもうわかんなくなってきましたw

|

« オーディオブックとかのこれからが気になる | トップページ | おすすめのアンチウイルスソフト2008 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/10210326

この記事へのトラックバック一覧です: EeePCを買ったら何に使おうか?:

« オーディオブックとかのこれからが気になる | トップページ | おすすめのアンチウイルスソフト2008 »