« Movable Typeオープンソースで公開へ | トップページ | Youtube - Google Developers channel »

2007年12月22日 (土)

TENORI-ONを見に行った

最近、ロンドンでテスト販売が開始されたTENORI-ONですが、ずいぶん前から気になっていました。で、最近また話題が出てきたのでYoutubeなどでデモの様子をみたりしていたんですが、ふと開発日誌をみてみると大阪でデモをやるとのこと。さっそく見に行ってみました。

メディアアートで創る大阪の未来シンポジウム2007というイベントで岩井俊雄氏がデモをされるとのこと。そういえば大阪でだいぶ予算つぎ込んでコンテンツ関係の施設を建てるという話は以前から聞いていましたが、そのカラミみたいです。関西テレビが噛んでるんですね。

まあ、大阪でのメディアアートがどうなるのかはわかりませんが、お目当てのTENORI-ONはやはり興味深かったです。まあ、百聞は一見にしかずということで、以下画像メインで。

R0010021_2

R0010023

R0010024

R0010027

とりあえず、デモの様子をYoutubeにしときました。

このデモの前に岩井さん自身の生い立ちとかを話しておられました。アーティスト=職人な感じなのかなと思っていたら、とてもお話の上手な方でした。

R0010007 

懐かしい機械の写真が。やっぱこの時代の人はだいたい同じものを触ってきていますねw

R0010008

R0010009

開発途上のTENORI-ONとか。

R0010012

R0010014

R0010018_2

気になる日本での発売予定ですが、「現在全世界で発売する準備をしている」と述べるにとどまりいつ発売になるかはわかりませんでした。まあまだロンドンでの売れ行きを様子見ってところですかね。

ちなみに、会場だった大阪市中央公会堂というのはこんなところです。
なかなかステキな建物なのです。

R0010034

|

« Movable Typeオープンソースで公開へ | トップページ | Youtube - Google Developers channel »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/9524600

この記事へのトラックバック一覧です: TENORI-ONを見に行った:

« Movable Typeオープンソースで公開へ | トップページ | Youtube - Google Developers channel »