« 玄箱 - PHP5をソースからインストールしてみる(tidyとかGD入り) | トップページ | TENORI-ONを見に行った »

2007年12月14日 (金)

Movable Typeオープンソースで公開へ

MovableType.jpからですが、MovableType4.1のベータテストが開始されるのに伴い、Movable Typeのコア部分がGPLで公開される模様です。あわせて開発プロセスもオープンになるとのこと。GPLで公開される「Movable Type Open Source」は現在公開準備中とのこと。ソースはSubversionで管理されるようです。

お~、ついにきたか。という感じですが、これでMovable TypeのOSSコミュニティがいくつかできて開発が活発になるのか、それともみんな傍観モードでシックスアパートを見守っていくのか興味あるところです。

ボク自身はMovable Type4はよくできていて使いやすいな~と思っていますが、ハードユーザーにはもっとほしい機能がたくさんあると思います。世界でもユーザーの多いソフトなので亜種がたくさんリリースされていくのかもしれません。そうなったら面白いですね。

一方でコアをオープンソースにするというシックスアパートの今後のビジネスモデルも興味あります。当然オープンソースを活用してビジネスを進めていくという姿勢なんでしょうが、具体的な動きはどんな感じなんでしょうね。

まあちょっと、Subversionはあまり好きではないんですが、公開されたらダウンロードしてみたいです。

|

« 玄箱 - PHP5をソースからインストールしてみる(tidyとかGD入り) | トップページ | TENORI-ONを見に行った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/9385493

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Typeオープンソースで公開へ:

« 玄箱 - PHP5をソースからインストールしてみる(tidyとかGD入り) | トップページ | TENORI-ONを見に行った »