« 3rdRailの画面を見てみたい | トップページ | Ubuntu7.04で3rdRailが動いた »

2007年9月23日 (日)

Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた

さて、昨日もうまく起動できなかったのでまだ画面を拝見していない3rdRailですが、ディレクトリの中に入っていたinstall.htmlを読むと、Ubuntu Feisty 32bitでも動くということが書いてありました。

ちょうど開発用のUbuntu7.04(Feisty Fawn)端末があり、RailsとマニアックにカスタマイズしたMySQLが入っているのでそれにインストールしてみようと思いました。

3rdRailのLinux用バイナリをダウンロードして展開し、sudo install_linux.shを実行します。
tar.gzはディレクトリを作らずファイルを展開するので、3rdRail_installerとかディレクトリをつくってその中で展開したほうがいいかもしれません。
インストールはWindows版と同じInstallAnywhereでGUIで行います。

インストールは普通に完了しました。
さて、こっちは動くだろうかと3rdRail.binを実行すると、

Sc1

おっと。動きました!
やっと画面を拝見することができました。インターフェースはeclipseですね。

とりあえず、体験版のライセンスを登録してみます。
Help → CodeGear Licensing → Register 3rdRail... で登録画面を開きます。

Sc2

ダウンロードのときにアクティベーションしたメールに送信されたシリアルナンバー、メールアドレス、パスワードを入力すると体験版としての登録が完了するようです。

次に、Window → Preferences → Ruby → Interpreters を選択して、Rubyインタプリタへのパスを登録します。

Sc3

3rdRailにはRubyやRuby on Railsが同梱されていますが、既存のRubyやRailsでも使えるみたいですね。以下のようにRubyへのパスを登録すると、ライブラリなども自動的に登録されました。

Sc4_2

OKをクリックすると、3rdRailで使用するRubyインタプリタとして登録されます。

Sc5_2

これで開発する準備が整うようなので、とりあえずRailsプロジェクトを作成してみます。
File → New → Rails Project を選択してプロジェクトウィザードを開きます。

Sc6

プロジェクト名はとりあえずビデオチュートリアルで使われてたmyBlogとしてみます。
あとはデフォルトでFinishボタンをクリックします。

しばらくすると、プロジェクトが作成されました。

Sc7

さて、ここからビデオチュートリアルみたいに作成してみようかなと思ったんですが、ちょっとおかしいことに気づきました。コンソールにはrailsコマンドが実行されているんですが、createのログが出力されていません。

Sc8

これでいいのかなーと思っていたらプロジェクトエクスプローラにもappsやscriptsといったディレクトリが見当たりません。気になってmyBlogのディレクトリを見てみましたが、それらのディレクトリやスクリプトが作成されていませんでした。どうもrailsコマンドがうまく働いていないみたいです。

Sc9

うーむ、これはたぶん何かがおかしいということでしょう。
登録したインタプリタはUbuntuパッケージから入れたRuby1.8.5で同じくRailsもパッケージ版なのですがそれがダメなんでしょうか。それとも他の問題でしょうかね。

なんなのかなーと画面をいじっていたら、Probremsタブにエラーログが載っているのを発見しました。

Sc10

Unable to identify the associated Rails version for this project.  Please confirm that it is specified in ''config/environment.rb''

ということらしいです。
なんかRailsがマズいようで。ちょっと調べる必要がありますね。

3rdRailの機能を評価できるのにはもう少しだけ時間がかかりそうです。

|

« 3rdRailの画面を見てみたい | トップページ | Ubuntu7.04で3rdRailが動いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/8060875

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた:

« 3rdRailの画面を見てみたい | トップページ | Ubuntu7.04で3rdRailが動いた »