« Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた | トップページ | 3rdRail + Ubuntu Model作成時にエラー »

2007年9月24日 (月)

Ubuntu7.04で3rdRailが動いた

もうちょっとのところでおかしかったUbuntu上の3rdRailですが、うまく起動することができました。Windowsでうまくいかなかった記事でコメントいただいた方のお話にピンと来て試したところ、バッチリでした!
(seijunさん、コメントありがとうございます^^)

Ubuntu上でインストールした時には、評価版を入れるときのクセで/var以下にディレクトリをつくってそこに3rdRailをインストールしたんですが、「ユーザー権限でホームディレクトリにインストールしたら動いた」というコメントがあったので、3rdRailをいったんアンインストールして、ユーザ権限でインストーラ規定のホームディレクトリに再インストールしました。

さらに、3rdRailに同梱のRuby on Railsもインストールしました。
UbuntuパッケージのRailsではバージョンが合わないようです。
インストール先は/usr/local/bin固定です。
UbuntuパッケージのRubyやRailsは/usr/binでどちらもパスが通っているので特に理由がなかったらUbuntuのほうは削除してもかまいませんね。

3rdRailを起動して
Window → Preferences → Ruby → Interpreters
で/usr/local/ruby 追加してから
File → New → Rails Project
でプロジェクトを作成します。

プロジェクト作成の際のrailsコマンドも正常に流れました。

Sc1

Sc2

プロジェクトエクスプローラにもディレクトリが全部表示されているみたいです。
これでやっと評価できますな。

ちょっとアレだったのは再インストール後にシリアルコードを入れたところ、「もう使われているからCodeGearのサイトにアクセスして使用リミットを上げてね」みたいなメッセージが出てきました。そこで、指定のサイトで「同じ端末に再インストールする」でリミットを上げる申請をしたところ、「フリーのライセンスはリミット上げられないからね。」という冷たいメッセージが返ってきました。

仕方が無いので、3rdRail体験版のサイトで違うメールアドレスを登録してシリアルとパスワードを再発行しました。まあ、仕様上の問題ですかね。

まあこれで30日、どこまで評価できるかわかりませんが、気が向いたら評価レポートしていきたいと思います。

|

« Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた | トップページ | 3rdRail + Ubuntu Model作成時にエラー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/8071660

この記事へのトラックバック一覧です: Ubuntu7.04で3rdRailが動いた:

« Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた | トップページ | 3rdRail + Ubuntu Model作成時にエラー »