« 3rdRailをインストールしてみた | トップページ | Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた »

2007年9月23日 (日)

3rdRailの画面を見てみたい

さて、昨日に引き続き3rdRailの起動を試してみます。
とりあえず、JVMのエラーをなんとかしないといけないのでいろいろ調べてみたところ、以前調べたネタ意外にもSaisse's Wikiさん掲載のようなこともあるとわかりました。

eclipse.iniのメモリの設定がひっかかるとのこと。
では3rdRailではどうかと調べてみると、3rdRail.iniに以下のような設定がありました。

===
-configuration
configuration_3rdRail
-showsplash
com.codegear.thirdrail
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vmargs
-Xms32m
-Xmx512m
===

3rdRail起動時にはもっとたくさんのパラメータがついているはずですが、これだけが変更できてあとは規定値ということなんでしょう。とりあえずSaisse's Wikiさんを参考に以下のように修正してみました。

===
-configuration
configuration_3rdRail
-showsplash
com.codegear.thirdrail
--launcher.XXMaxPermSize
256m
-vmargs
===

これで3rdRail.exeをダブルクリックしてみると、スプラッシュウィンドウが表示されました。
「おお!」と思ったのも束の間、ストンと落ちてそれから何もなし。
タスクマネージャーで起動時のプロセスを監視してみると、スプラッシュウィンドウが消えたあたりで3rdRailプロセスは消えてしまいます。

さて、こうなるとよくわかりませんね。。。
相性の悪いプロセスとぶつかっているとかかもしれないし。
これはCodeGearに問い合わせるしかないかな。

|

« 3rdRailをインストールしてみた | トップページ | Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた »

コメント

 私も同じような現象で困っています。ただし、CentOS5の一般ユーザーでホームディレクトリ内にインストールすると、問題ありませんでした。ただし、rootになって、/opt/3rdRailにインストールすると、Windowsと同じような現象になりました。まあ、Cent OS 5.0なら助かりましたが、Windowsは困ったものです。ネットで検索しても、なかなか解決策は見あたりませんでした。

投稿: seijun | 2007年9月23日 (日) 08時26分

seijunさん こんにちは。
ふーむ、やはり同じ現象でお困りの方がいらっしゃるんですね。
Windowsなのでけっこう多いんじゃないかなと思っていました。
ボクもネットでいろいろ調べているんですが、まだ解決策が見つかっていません。

一方でUbuntuにもインストールしたんですが、ちょっと動作がおかしいかったです。(次の記事に掲載しています。)しかし、root権限でホームディレクトリ以外にインストールしたのでいただいたコメントが参考になります。
ありがとうございます^^

投稿: rihi | 2007年9月23日 (日) 14時11分

こんにちは。

splash まで出るようになったのであれば, 3rdRail のディレクトリに Reset_3rdrail.bat という初期化バッチファイルのがあるはずなので, そちらを実行してみてください。

3rdRail.ini ですが, どうやら -Xmx512m が大きすぎて動作しないことが多いようです。これだけを小さくすれば大丈夫だろうと思います。

投稿: massangeana | 2007年10月 4日 (木) 13時18分

massangeanaさん はじめまして。
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ご指導のおかげでうまく起動することができました!
なるほど、Reset_3rdrail.batが必要だったんですね。
CodeGearのサポートにもメールしたんですが、-Xmx512mの変更だけでリセットの指示がなかったので困ってました。
ありがとうございました。(^^)

投稿: rihi | 2007年10月18日 (木) 11時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/8059443

この記事へのトラックバック一覧です: 3rdRailの画面を見てみたい:

« 3rdRailをインストールしてみた | トップページ | Ubuntu7.04に3rdRailをインストールしてみた »