« スクラップ&ビルド | トップページ | Second Life Grid リリース »

2007年8月31日 (金)

Google Xenベースの仮想サーバ管理ツール Ganeti ベータ リリース

Ganeti: Open source virtual server management software released

Google Codeブログからですが、Googleから仮想サーバーの管理ツール Ganeti の最初のベータ版がリリースされたようです。

Ganetiは、Xenをはじめとするオープンソースソフトウェアで構成された仮想サーバの管理ツールだそうで、仮想サーバのクラスタ管理を容易に提供するものとされています。

詳細はアーカイブ内のマニュアルにでも書いてあるんだと思いますが、まだダウンロードしていないのでわかりません。しかし、サーバー管理についてはGoogleは独特のノウハウを持っていそうな感じがするのでおもしろいツールなのかもしれないですね。

最近は仮想サーバ管理ソフトが多数リリースされていますが、この流れにGoogleも参戦なのでしょうか。これからの期待が大きな技術だけに今後の展開が楽しみですね。

|

« スクラップ&ビルド | トップページ | Second Life Grid リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/7748005

この記事へのトラックバック一覧です: Google Xenベースの仮想サーバ管理ツール Ganeti ベータ リリース:

« スクラップ&ビルド | トップページ | Second Life Grid リリース »