« MonaOS Schemeを搭載 | トップページ | Movable Type 4 Beta をさっそくつかってみる »

2007年6月 5日 (火)

Movable Type 4 日本語版 リリース

シックス・アパートが、最新ブログ・ソフトウェア「Movable Type 4」を発表

MovableTypeはブログソフトウェアですが、最近はかなりMovableTypeでつくられたサイトを見かけます。海外ではJoomla!などのCMSでのサイトを見かけますが、日本では少ないようですね。大きなWEBサイトではCMSをカスタマイズしているのかもしれないですが、何をカスタマイズしているのかがよくわからないです。対してMovableTypeやWordPressなどのブログのをカスタマイズしているサイトの多くはなんとなく雰囲気があるので見分けがつきやすいです。

最近まで、MovableTypeは「ブログでしょ」くらいに思っていたのでサイト制作の依頼などで「MovableTypeはどうでしょうか・・・?」みたいな相談を受けたときはどちらかというと否定的な立場をとっていました。サイトマップの構造なんかを意識した場合は、やっぱりCMSのほうが意識しやすかったりするからです。しかし、20ページ以内くらいにおさまる小さなサイトで新規サイトの更新頻度が少ないサイト(そういう案件のほうが多いです)はそれほどサイトマップを構造化する必要がないので、ブログでも十分コンテンツ管理は行えると思います。逆にCMSよりもMovableTypeのほうがテンプレートはカスタマイズしやすいと思うのでデザインをきっちりやってお客さんに喜んでもらえるというパターンが多いかもしれません。

そんな感じで最近になってようやくMTに関心を持ち始めたのでバージョン4のリリースは面白そうだなと思います。発表をみると、WYSWYGエディタやCMS関係の機能が前面刷新されているということなのでニーズにマッチしています。個人的に便利と思ったのは「入力中の記事の自動保存」Google Docsみたいな感じなんでしょうか?ボクはよく記事を書いているときに他のボタンを押してしまって画面が変わってしまい、あわてて戻ったら記事が真っ白になっていて大変落ち込むことがあります。なので段落ごとに下書き保存して用心してるんですが、それがなくなるとうれしいですね。

上記の記事によると、公開ベータテストが行われるらしいのですが、どうやったら応募できるんでしょうか?記事中のMovableType4のロゴをクリックしても現在はMT3のページにリンクします。本日はまだ6時間以上あるので準備中なのかもしれませんwなにはともあれダウンロードできるようになったら試してみたいと思います。

|

« MonaOS Schemeを搭載 | トップページ | Movable Type 4 Beta をさっそくつかってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/6675066

この記事へのトラックバック一覧です: Movable Type 4 日本語版 リリース:

» MovableType4のベータテスト開始 [独り言ブログ]
とうとうメジャーバージョンアップするようですね。特に待ちこがれていたってわけでも... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 12時21分

» MovableType4のベータテスト開始 [独り言ブログ]
とうとうメジャーバージョンアップするようですね。特に待ちこがれていたってわけでも... [続きを読む]

受信: 2007年6月 6日 (水) 12時22分

« MonaOS Schemeを搭載 | トップページ | Movable Type 4 Beta をさっそくつかってみる »