« ハッカージャパンからいろいろもらった | トップページ | 乱読のすすめ »

2007年5月 1日 (火)

TIMEDOMAIN

先日、同じプロジェクトに参加している経営コンサルの方と打ち合わせ後の飲み会で話しをしているときに、「本当にいいものはなかなか普及しないよねえ」みたいな話になりました。

その方が昔、あるスピーカーメーカーの相談を受けたときに本当にモノはいいのだけど、その音質の良さが聴きわけられる人が少なく、普及させる手段を考えるのに苦労したんだとか。「オレは、あの音から癒しを感じるくらいすごいと思ったんだけど、周りの人に聴かせてもイマイチだったんだよねえ。形もかわってるスピーカーでね。丸くてジェット機についてる機械みたいな形でね・・・」

ハテ?それはなんだかボクがよく知ってるスピーカーに似ている気がする・・・
そう思ったので「メーカーの名前は何なんですか?」と聞くと、「なんだったか、ドメなんとか・・・」 「タイムドメインですか?」 「あー、そうそうタイムドメインだ。」

なんと!あのTIMEDOMAIN社!
ウチのメインPCのスピーカーでいつも仕事中のBGMを担当してくれているTIMEDOMAIN mini。そのメーカーのタイムドメインを知っている人がこんな身近にいたとは。かなり衝撃を受けたので酒を忘れて15分は他の人たちにタイムドメインとは、、みたいなウンチクを話したような気がします。その後でコンサルの方に「今度タイムドメインの人紹介してくださいよ~。ファンなんですよ~。」と何度もお願いしていたような気がしますが酔っていてよく覚えてませんw

最近メールマガジンが来るようになって、いろいろ情報が伝わってきているTIMEDOMAINですが、この連休も各所でイベントがあるようです。先日まで東急ハンズでデモだったみたいですね。コンサルの方が相談を受けたときは売れなくて困ってたみたですが、今は内外で高い評価を受けています。やっぱりわかる人にはわかるんですねえ。

ボクはスピーカーについては、ちょっとだけこだわりがあるんですが、TIMEDOMAINのスピーカーは、明らかに普通のスピーカーと音質が違うと思います。なんか上手くいえないですが、正直な音が出てるような。自然界で聴こえる音に近い音が出てるような気がします。特に生楽器の演奏なんかではそう感じますね。インストの曲なんかは、奏者の上手いところもトチってるところもはっきりわかる感じです。

でも、考えてみるとそういうことを聴きわけられる耳がある人じゃないと、こういうスピーカーの良さはわからないのかもしれません。ボクもTIMEDOMAIN miniを手に入れてから数年、ウチに来た友達に説明して聴かせてますが、本当に感激してくれたのは大学時代にバンドやってたときの仲間と、職場で知り合ったDJ兼サウンドクリエイターだけでした。コンサルの方と同じようなもんですね。

「いいものが売れるとはかぎらない」というのは世の常ですが、ボクは「それでもやっぱりいいものがいい」と思う性質で、だから儲からないんだみたいなところがありますwまあそれでもそういうこだわりがあるから仕事ができてる部分もあるわけで、タイムドメインのそういう話も親近感がもてるわけで、そういう事ばかりやってるといつか生活できなくなるでーと思いつつ、そういう気持ちを忘れたくないなとも思い、帰りの電車に乗ったような気がします。電車に乗ったのもよく覚えてませんがw

ちなみに、これがウチのTIMEDOMAIN mini。
Cimg0985

今、流れている曲は『望郷4』 - 中村好伸
高校の同級生で東京で活躍中のギタリストです。望郷の名のごとく懐かしい味わいのある曲ばかり。彼のストリングスの音色はTIMEDOMAINと相性がいいです。

|

« ハッカージャパンからいろいろもらった | トップページ | 乱読のすすめ »

コメント

桜島です…。
たぶん大衆受けするデザインの問題かと思ったり。

投稿: 桜島液 | 2007年5月 2日 (水) 08時54分

桜島液さん こんにちは。

いや、まったくそれもありますよね。
その「大衆受け」というのがポイントだと思います。
多くの方はオーディオなどは部屋に調和するかとかデザイン面から入ると思うので。そういう意味で上記は「デザインよりも音やねん!」という一部のマイノリティの意見にすぎませんw

まあ、バイオライトなんかもそうなんですが、そういうマイノリティに応えてくれるメーカはありがたいなあと感謝しております。

投稿: rihi | 2007年5月 5日 (土) 15時48分

はじめまして、タイムドメインの愛好者の1人です。(^^ゞ

タイムドメインのminiとlightは、両方持っていると色んなジャンルを聴きやすくなりますよ。
二つ同時に鳴らすと、ロックなどもイイ感じで聴けたりします。
ボーカルメインのは、lightが良かったり、しますし、好みで使い分けがベストかと。
Yoshii9は、全てカバーしてますね。

投稿: Mix | 2007年5月 8日 (火) 17時17分

Mixさん はじめまして。

なるほど、そうなんですか!
貴重な情報ありがとうございます!

2つ同時に鳴らすというと4つのスピーカーで立体的に聴こえそうです。
っていうか両方お持ちとはうらやましいかぎりです(^^

ボクもいつかYoshii9を買えるようがんばらねばw

投稿: rihi | 2007年5月11日 (金) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/6274629

この記事へのトラックバック一覧です: TIMEDOMAIN:

« ハッカージャパンからいろいろもらった | トップページ | 乱読のすすめ »