« MediaFireの新しい画面をつかってみる | トップページ | Movable Type 4 日本語版 リリース »

2007年5月30日 (水)

MonaOS Schemeを搭載

Mona OS が関数型言語 Scheme のシェルを搭載してリリース

シェルでSchemeを使うとはなかなか粋だなと思いました。
Scheme等LISP言語は短い処理においては簡潔に直感的に書くことができるのでシェルには適していると思います。伝統的にハッカーに人気の言語であるというのもMonaで採用される背景にあるんじゃないでしょうか。

Mona OSは2ちゃんねる発祥で、現在も開発が続いているオープンソースのOSです。純国産のOSという点も珍しいですが、2ちゃんねる発祥で組織的にプロジェクトが進行しているソフトウェアという点でもすごいものです。

2ちゃんねるには正直抵抗を感じているボクも、開発初期のスレッドは興味深く追っていたことがあります。OSとしてはUNIXやWindowsの設計思想に依らない独自のOSとして開発されているようで、マイクロカーネルをシビアに実装するなどOSの設計として新しい試みが多くあり、開発者の方々の技術レベルの高さに感心していた記憶があります。

日本でもこのような高い技術と志を持ったプロジェクトがあるのはなんかうれしいことです。今後もクールな技術の採用を期待したいですね。

ちなみに、rubyのシェルとかもつくったら面白いかも。日本だけに。

|

« MediaFireの新しい画面をつかってみる | トップページ | Movable Type 4 日本語版 リリース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/6592719

この記事へのトラックバック一覧です: MonaOS Schemeを搭載:

« MediaFireの新しい画面をつかってみる | トップページ | Movable Type 4 日本語版 リリース »