« IT業界にネコの手はいらない | トップページ | ピクトさんはかわいそう »

2007年5月 8日 (火)

BlackBerryアプリが.NETで開発可能に

BlackBerryソフト向けプラグイン,.NET環境で登場

BlackBerryといえば、海外のビジネスマンご用達の携帯端末ですが、BlackBerry向けアプリケーションを.NETで開発するための「BlackBerry Plug-in for Microsoft Visual Studio」が発表されたとのことです。

日本人でBrackBerryを愛用している人はまだ見たことがありませんが、海外ではかなりのユーザーがいるそうです。ハワイとか行くと海岸でみんなポチポチやってるそうですよ。日本ではNTTドコモが提供しているようですが売れ行きはどうなんでしょうか?W-ZERO3EM・ONEの人はたま~に見かけます。

ボクはといえば、しょっちゅうノートパソコンを持ち歩いていることもあり、携帯端末の必要性をあまり感じていません。実は携帯電話というやつもボタンが小さいので苦手です。メールとかネットのアドレスとか、ちまちま打つのが億劫です。とうてい女子高生とは話が合いません。

そんな感じで携帯端末とはあまり縁がないのですが、一方で携帯端末の進歩には非常に興味があります。特に日本のは独特だからチェックしてて面白い業界でもあります。特に携帯電話がすごいですよね。携帯電話の機種について全国民的に関心が高い国ってのも珍しいんじゃないでしょうか。

日本ではやはり携帯電話の多機能化による汎用携帯端末が発展していくんでしょう。あくまで「携帯電話」でないとユーザーの感心は得られないでしょうし、サイズも二つ折り携帯のサイズより大きくなるようではダメだと思います。あと、キーボードのようなたくさんのボタンもNGでしょうね。そういう高い敷居をどう各メーカーがどう乗り越えるのかが今後の見物ですね。

今CMやってる三菱の携帯電話インターフェース
これなんか未来の携帯端末を予感させます。ニンテンドーDS的ですね。
こういった試行錯誤がどういった形に落ち着くのか。ボクでも楽に携帯メールができる端末が早くできてほしいです。

|

« IT業界にネコの手はいらない | トップページ | ピクトさんはかわいそう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/6347613

この記事へのトラックバック一覧です: BlackBerryアプリが.NETで開発可能に:

« IT業界にネコの手はいらない | トップページ | ピクトさんはかわいそう »