« Firefox - MinimizeToTrayをいれてみる | トップページ | 開発を愉しむということ »

2007年4月 4日 (水)

Software Design 2007年4月号

昨日の夕方、ヨドバシ梅田をうろついていましたら今月のSoftware Designに目が留まりました。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 04月号 [雑誌] Book Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 04月号 [雑誌]

販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Firefox拡張機能の開発チュートリアルが掲載されているとのこと。
昨日Firefoxの拡張機能について書いて「あれって何で開発するんだろう」なんてぼんやり思っていたので、興味をひかれて購入してみました。

ざっと流し読みしてみましたが、なるほどJavaScriptなんですね。
CSSでインターフェースを定義したりと、WEB系の開発者ならなじみ深い技術ばかりなのでとっつきやすいかもしれません。Firefoxの拡張機能開発についてはWEBで調べても日本語のドキュメントがあまりないなという感じがしてましたが、これは基礎から説明されていて、けっこう深い機能まで紹介されているようです。Firefox3での実装の話とかも載ってますね。

Firefoxの拡張機能はなんかおもしろそうなので、ヒマをみつけてチュートリアルを参考になんかつくってみたいなと思いました。

|

« Firefox - MinimizeToTrayをいれてみる | トップページ | 開発を愉しむということ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/5968142

この記事へのトラックバック一覧です: Software Design 2007年4月号:

« Firefox - MinimizeToTrayをいれてみる | トップページ | 開発を愉しむということ »