« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月26日 (木)

ハッカージャパンからいろいろもらった

最近忙しくしていたら、すっかりブログの更新を忘れていました。
「最近ちょっと書いてないな」くらいに思っていたら3週間くらい滞っていますね。時間の経つのが早いです。

さて、先日家に帰ってきたら宅急便の不在届けがはいっていていました。送り主は白夜書房さんとのこと。ハテ何かしらと思っていましたら別のポストに同じ送り主のメール便が。空けてみると、写真のものが入っていました。

Hkj2

これは、愛読しているハッカージャパンのウイルス除けお守り!
以前読者プレゼントに応募しそこねていて惜しかったなーと思っていたんですが、なんか当たったようです。手紙をみると「5月号にコメントを掲載したので、プレゼントします」とか。5月号はもう購読したんですが、お手紙コーナーはやり過ごしていたので慌てて読みなおしてみると確かに載っておりました。

Hkj3

「アセンブラ入門講座をムックにしてほしいです。」って書きました。アセンブラ入門講座は連載の途中から読んでいるんですが、nasm系でのアセンブラプログラミングの基礎がわかりやすくてアセンブラをよく知らないボクは勉強になっています。最近はC言語でのインラインアセンブラをgccでコンパイルしてて、コードも実践的なので面白く読ませてもらってます。

ただ、途中から読んでいたので最初のほうが気になっていて、「ムックでも出たらいいのになあ」みたいな気持ちでハガキに書いたんですが、こんな短いコメント、というか要望を書いただけなのに載せていただいて返事をいただくのは恐縮です。

で、メール便のほうはそれだったんですが、不在票の荷物はいったい何かしら?と思っていたら先ほど届きました。

Hkj1

なんと3月号のプレゼント応募に当たったみたいです。
packet stormのTシャツとSecurity Fridayのストラップです。packet stormのTシャツなんてマニアックすぎる!毎年夏になると京都あたりのみやげ物屋に売ってある観光客向けのヘンなTシャツが激しく買いたくなるボクにはたまりません。加えてウイルス除けお守りで濃いいグッズもりだくさんです。ハッカージャパンさん本当にありがとうございます!!

あれですね。このTシャツ着てアメリカのコンピューターキッズみたいなテンションでレイブとかに行きたいです。トシには似合いませんがw

それと、これに味をしめて仕事終わったらまた今月号を読みなおして、プレゼント応募ハガキを書こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

開発を愉しむということ

今日の仕事をかたづけてから、ぶらぶらネットサーフィンなどやってましてOS開発の愉しみという記事を読んでいたらコメント欄に本当に30日でOSが出来上がるのかを試してみるBlogへのリンクがあり、さっきまで読んでいました。

一年前に完結しているブログですが、非常に興味深く読ませてもらいました。
お話の内容は『30日でできる!OS自作入門』という本を読んで本当に30日でOSができるかどうかを試した記録になっています。

30日でできる! OS自作入門 Book 30日でできる! OS自作入門

著者:川合 秀実
販売元:毎日コミュニケーションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する


この本ですね。ボクもAmazonのウィッシュリストに長い間はいってる本なんですが、仕事に必要な本を買うのが先行してて順番を待っている一冊です。

ブログはおもしろおかしい感じの文章もステキですが、いちプログラマとして開発とそれを記録することを愉しんでいる感じがとても気持ちいいです。こういうのを見ているとデスマーチだとか徹夜の連続だとかソフトウェア開発はしんどいと言われていることがウソのようですね。

ソフトウェア開発を生業としていると、「たのしい」開発と「そうでない」開発についてつど考える機会があったりします。同じような仕事をしていても、たのしいときとそうでないときははっきり分かれます。なぜそうなのかは分析できてないんですが、ひとつ言えるのは自ら率先して取り組んだプロジェクトは概ねたのしいです。先のブログの著者のように。

基本的に会社勤めのプログラマは自ら企画設計してソフトウェアをつくることは少ないでしょう。大きなシステムの一部を担当するような仕事ならなおさら少ないと思います。そういう受動的な開発の中で仕事である開発を愉しむことは容易ではないかもしれません。しかし、ボクはそういう中でも何かひとつでも愉しめる要素を見つけだして愉しむことが重要だと思っています。なぜなら、愉しむことで生産されるソフトウェアの品質が向上すると思うからです。

例えば、ソフトウェアの中の汎用クラスをできるだけ抽象的に設計してコーディングすることを愉しんだり、既存のクラスを適切に継承することで自前のコードができるだけ少ないクラスをコーディングしたり、そういう愉しみ方は結果としてできるプログラムの質を高めることにつながると思います。それをすることで給料が上がるわけではないし、残業が減るわけでもないのですが、長い目で見ればバグを減ったりデバッグ・メンテナンスがしやすいコードをつくることになるはず。結果としてソフトウェアの質に貢献し、自分も幸せになれるかも、と思ったりします。

プログラマは、プログラムコードを自由に表現する権利を持っています。その権利の範疇で思いっきり羽を伸ばす快い感覚がやみつきになってそれを仕事にした人は多いはずです。そして忙しさと疲労でそれを忘れてしまっている人も多いはず。そういう人は先のブログの著者のように、充実した時間を作ってみるのがいいかもしれません。そういう時間が仕事の中に組み入れられればより良いですね。

ITニュースのコラムなんかでさんざん書かれているように、ソフトウェア開発の仕事はハードワークです。設計書に埋もれながらPCファンのノイズをBGMにして夜明けを見るような仕事の中で、それくらいの愉しみがあっても文句は言われないと思いますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 4日 (水)

Software Design 2007年4月号

昨日の夕方、ヨドバシ梅田をうろついていましたら今月のSoftware Designに目が留まりました。

Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 04月号 [雑誌] Book Software Design (ソフトウエア デザイン) 2007年 04月号 [雑誌]

販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Firefox拡張機能の開発チュートリアルが掲載されているとのこと。
昨日Firefoxの拡張機能について書いて「あれって何で開発するんだろう」なんてぼんやり思っていたので、興味をひかれて購入してみました。

ざっと流し読みしてみましたが、なるほどJavaScriptなんですね。
CSSでインターフェースを定義したりと、WEB系の開発者ならなじみ深い技術ばかりなのでとっつきやすいかもしれません。Firefoxの拡張機能開発についてはWEBで調べても日本語のドキュメントがあまりないなという感じがしてましたが、これは基礎から説明されていて、けっこう深い機能まで紹介されているようです。Firefox3での実装の話とかも載ってますね。

Firefoxの拡張機能はなんかおもしろそうなので、ヒマをみつけてチュートリアルを参考になんかつくってみたいなと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

Firefox - MinimizeToTrayをいれてみる

大阪に帰ってきましたが昨日は黄砂がすごかったですね。
太平洋側でもこんなに飛んでくるものなのかと驚きました。

さて、新しい年度になったことですしブログも新しいことやれないかなと思いましたが、ネタは思いつきませんでしたw何か役立つTIPSなど追加できないかと思いましたが、そうそう考え付くもんじゃないですね。というわけで、Firefox関係のマメ知識を広げていこうかと思います。

Firefoxには、拡張機能という様々な便利機能を追加することができる機能があります。拡張機能は自分で開発することができるので、知識のある人なら欲しい機能を作成し使用したり公開して配布したりすることができるわけですね。以前紹介したGSpaceもFirefoxの拡張機能のひとつです。

今回はボクが便利だと思う拡張機能のひとつMinimizeToTrayを紹介します。
MinimizeToTrayは、Firefoxを最小化したときなどにタスクトレイに入れ、タスクバーにウィンドウを残しません。Firefoxのほかに多くのウィンドウを立ち上げて作業するような場合に、タスクバーのスペースを節約することができて地味に重宝します。

インストールは他の拡張機能と同じでFirefoxでMinimizeToTrayの配布サイトにアクセスし、インストールボタンをクリック、ダウンロード後Firefoxを再起動することで完了します。

Firefoxが再起動したらメニューバーの[ツール] → [アドオン] からMinimizeToTrayの設定ボタンをクリックします。

Mtt001

上記のチェックボックスの設定は一例ですが、チェックの入れ方によって動きがちがうので自分の好みに合わせてください。

上記のような設定にすると、最小化ボタンを押すと、次のようにFirefoxがタスクトレイのアイコンとして収納されるようになります。

Mtt002

FirefoxのアイコンのとなりはThunderbirdのアイコンです。MinimizeToTrayはThunderbird版もあるので、興味のある人はインストールしてみるといいかもしれません。

機能としてはとても地味ですが、こういう機能ほど恩恵にあずかる機会が多いので「こういうのが欲しかった!」と思われる人はぜひ試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »