« Interface 2007年4月号 | トップページ | Google - PicasaのAPIが公開 »

2007年3月21日 (水)

ハイブリッド携帯!?

昨日書いたInterfaceを読んでいたら、ソフィアシステムズの広告が目にとまりました。
ハイブリッド携帯開発のためのコンセプトモデルを販売しているとのことですが、「ハイブリッド携帯ってなんだろ?」と思いました。

ハイブリッド携帯を調べてみると、以前ドッチーモH"(エッジ) なんかがそう呼ばれていたらしいです。携帯とPHSどっちも使えるからハイブリッドだとかそういう意味みたいですね。

しかし、ソフィアシステムズのそれは、WiFiとPHSのハイブリッドをイメージしているようです。つまり、無線LANのエリア内ではIP電話となり、無線LANエリア外だとPHSで通話できるというもの。こんなのあったら便利ですよね。ぜひ実現してほしいものです。

もっと言ったら同じ電話番号でIP電話と携帯電話通信を自動的に切替えてほしいです。で、無線LANエリア内では通話料が無料とか実現したら携帯事業に革命が起きると思います。最近ホワイトプランのCMで落ち着いたようにみえるSOFTBANKとかにやってもらいたいですね。

そんなハイブリッド携帯が出回るようになる時代に、ようやく広域無線LANなんかがブレイクするんでしょう。日本に進出してからこっちあまり動きをみせていないFONのようなサービスもそうなってから普及が進みそうです。携帯キャリアにとってはそういう流れは歓迎できないのかもしれませんが、一方で考えているはず。そして、いつかどっかがサービスを始めるような気がします。

そんな未来のハイブリッド携帯の姿はユーザーにとってはウレシイと思うんですがいかがでしょうか。

|

« Interface 2007年4月号 | トップページ | Google - PicasaのAPIが公開 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/5751588

この記事へのトラックバック一覧です: ハイブリッド携帯!?:

« Interface 2007年4月号 | トップページ | Google - PicasaのAPIが公開 »