« たのしいRuby | トップページ | ウイルス対策ソフトあれこれ »

2007年3月 7日 (水)

バイオライト ラクソを買ってみた

BIOLITEヤマギワ林原生物化学研究所の共同開発で光のチラツキを解消して目にやさしい照明です。

ボクはインテリアデザインが大好きで、買い物もないのによくヤマギワ心斎橋店に行きます。そして高くて買えないオフィス家具やオーディオをみて「こんな事務所がほしいなあ」と妄想して過ごします。そんな姿が哀れなのかお店の人がカレンダーとかくれたりしてちょっとうれしいです。

しかし、今年はその流れを打開したいと考えているわけです。今年の目標はズバリ「快適な仕事環境をつくる」コレです!

ピープルウェアにも書かれていますが、快適な職場環境では生産性も向上します。特に長時間パソコンに向かって集中するような仕事ではデスク周りが快適でなければ話にならないわけです。移り気で集中力に乏しいボクにはなおさらですね。そこで今年のお題はとにもかくにもデスク周りの環境整備、特に「明るい照明」と「すわり心地のいい椅子」を目標にすることにしました。

最初は、椅子のほうを目標にしていたんですがね、最近なんだか視力が低下している気がしてまして、夕方くらいになると風景がにじんだ感じがします。これはヤバイと思って急遽照明の購入に変更。前から目をつけていたBIOLITEをヤマギワのお姉さんに頼みに行きました。

購入したのはBIOLITE LUXO(バイオライト ラクソ)。アームライトで可動が自在なのでパソコンに向けたり本を読んだり引き出しをあさったりいろいろ便利です。とりあえず届いたばかりのラクソをデスクに設置したらこんな感じになりました。

Cimg0938

デスクの周りが見違えるほど明るくなりました。強弱の明るさモードがあって写真は弱ですが強にするとまるで太陽のようです。通常のライトスタンドの約2倍の明るさだとか。とりあえず弱で十分ですが、強で本を読んでみると字が浮き上がっているのかと思うほど鮮明に見えます。はっきり見えるのでスラスラ読めて気分がいいですね。買ってよかったです。

ひとつだけ気になったのは、ライトがけっこう熱を放射していることです。今この記事を書いている間もライトをつけているんですが、頭とライトヘッドが30センチ程度離れているのに気持ち熱を感じるんですね。今の季節はこれがうれしい感じですが夏になるとちょっと気になるかもしれません。たいしたことはないと思いますが。

これでひとつ仕事場を快適にすることができました。加えて万年ひやかしだったヤマギワ心斎橋店でも念願の買い物ができました!この勢いにのって次は椅子を達成したいと思います。がんばって仕事をせねば!

|

« たのしいRuby | トップページ | ウイルス対策ソフトあれこれ »

コメント

スイッチは強弱ではなく、バイオライト回路のオンオフなので、弱で使うとバイオライトではなくなってしまいますよ

投稿: ブラック | 2008年2月16日 (土) 00時32分

ブラックさん こんにちは。

おお、そうだったんですか!知りませんでした^^;
最近はずっとオンで使っているのでバイオライトですね。しかし説明書はちゃんと読まないといけないですね。教えていただいてありがとうございます。

投稿: rihi | 2008年2月17日 (日) 00時58分

ラクソ良いみたいですね。私も購入考えてます。
ところで椅子はワーキングチェアですか?

投稿: あつし | 2008年12月10日 (水) 08時44分

あつしさん こんにちは。

お返事がおそくなってすみません m(_ _)m

ラクソつけてると目の疲れが少ないような気がします。
おススメですよ^^
この季節はあったかいですし(笑

椅子はねー、東急ハンズでセールしてた普通の椅子です。長時間座ると腰いたいです。

ハーマンミラーのアーロンチェアを買おうと思ってるんですが、思ってるまま3年は過ぎてます^^;

投稿: rihi | 2008年12月16日 (火) 22時59分

バイオライト60Wですか?
暗くしたいときは40Wに入れ替えて下さい。

回路は開発した技術者にあったとき、
ヒントを教えて貰いました。

それを元に1個作ってみました。
(簡単な回路ですオリジナルは半波整流、
私は全波整流、明るさの結果は同じだが、
半波の方が電気のイズが無くて、安く作れます)

電圧は直流でなだらかに(いきなりONよりは)上昇して
約140Vまで上がります。
こうすると交流の震えがないので、
フィラメント温度が高くても、かえって切れにくいのです。
ついでに・と言うが此方が目的、
高いフィラメント温度は
十分に白い光を発します。

普通の交流点灯は入りや切りの時切れやすいですが、此方はは突然切れます。

投稿: ノンノ | 2010年9月27日 (月) 11時36分

ノンノさんこんにちは。

60wです。
40wでもいけるんですね。教えていただいてありがとうございます。

回路を作ったんですか?すごいですね!
仕組みを教えてくださってありがとうございます。勉強になりました。

投稿: rihi | 2010年9月29日 (水) 15時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/5604181

この記事へのトラックバック一覧です: バイオライト ラクソを買ってみた:

« たのしいRuby | トップページ | ウイルス対策ソフトあれこれ »