« 玄箱 - NTPを導入してみる | トップページ | MediaFireが容量制限を実施 »

2007年2月15日 (木)

文章を短くしてみる

昨日、お客さんのところに打ち合わせに行った帰り、同席していただいた方に「ちょっと話が長いよね」と言われました。もっと話の無駄な部分を省いたほうがお客さんのウケがよいだろう、と。

なるほど確かにワタシ、技術系のしゃべくりになると長いです。
どうもなんとか分かりやすく説明しようと、たとえ話を混ぜたりしてしゃべるんですが要点が後回しになってしまうクセがあります。これはいかんですね。会議には制限時間があるわけだし、要点をサッと説明したほうがお客さんの印象にも良いし、なんといってもクールですね。
ボクの目指したいビジネスマン像ですが、なかなかたどり着けないですねそこw

というわけで、反省を含めてブログでもできるだけ短くまとめる練習をしてみようと思います。インストール手順などの解説シリーズはウケがよいみたいなので今のペースでやりますが、日記とかはできるだけ短くしようかな。

というか、最近日記とか書いてないですね。日もまばらになってきてるし。マメに更新する訓練も兼ねたほうがいいかも。

独立家業でやってると、なかなか自分の欠点が見えないものです。こうやって指摘していただき反省材料を下さる人にはとても感謝です。いつもすんませんTさん!

|

« 玄箱 - NTPを導入してみる | トップページ | MediaFireが容量制限を実施 »

コメント

リー先生の喋り口調は分かりやすくて面白いと好評なんですがね
ウチの事務所では。

だから相手によりけりだと思いますよ。

投稿: いぬ | 2007年2月15日 (木) 18時34分

いぬさん こんにちは。

ありがとうございます。
会議とかでは要点をうまく説明するほうが大事なんですが、いろいろ修飾をつけるのが性分でそれがまずいんだと思いますw
その場に応じて使い分けられるようになりたいですね。

投稿: rihi | 2007年2月16日 (金) 23時23分

Tです。あと・・・・図を描いて説明してあげてください。
先日のMTGでは、いままでにファイルの内容を記載してなかったことで「困った」という状態に陥りましたよね。他の人も分かってるだろうは絶対にNGです。99%理解してもらえてません。もちろん 自らも。手を抜かずに!

投稿: tti | 2007年2月17日 (土) 08時08分

Tさん こんにちは。
お世話になってます。
そうですね。細かいことが行き届いた上で説明しないといけませんよね。ちゃんと検証しているつもりでも抜けているもの。もっと客観的でお客様側の視野を持つことも大切だと思いました。がんばります!

投稿: rihi | 2007年2月20日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/5350626

この記事へのトラックバック一覧です: 文章を短くしてみる:

« 玄箱 - NTPを導入してみる | トップページ | MediaFireが容量制限を実施 »