« 學天則、復活へ | トップページ | イー・モバイルのデータ定額制はいいかも »

2007年2月23日 (金)

LinuxでVisual Basic

Monoプロジェクト、GNU/Linux用Visual Basicを発表

Monoプロジェクトのサイトはプロジェクトが始動したころ以来久々にみましたが、いつのまにかNovellがスポンサーになっていたんですね。Monoを使って構築されたシステムとか知らないんですがどれだけ実用されているんでしょうか。プロジェクト自体はすばらしいものだと思うので、何かで実験したいなと思ったりするんですが、とっかかりがないです。

今回VBコンパイラを公開したとのことですが、ソースの/.Jでもコメントがあるように特許はどうなってるんだろ?と気になります。Microsoftの特許なんじゃないんでしょうか。よく知りませんがまあそんなところで下手なことはしないんでしょうね。

「これでLinuxでもVBが書けるぞ」と思えそうですが、実際どこまでVBの利便性を再現できるのかは使ってみないとわからないですね。Linuxに依存した関数もたくさん拡張されていると思うのでそれらの使い勝手やパフォーマンスが気になるところです。

業界がJavaだのC#だのとトレンドが移り変わっていってもまだまだVB書きは多いです。Linux上でのVB開発もニッチな需要があるのかもしれませんのでこういう枝の伸ばし方はいいんじゃないかと思います。面白そうなのでどっかのタイミングで評価してレポートできればいいなと思っています。

|

« 學天則、復活へ | トップページ | イー・モバイルのデータ定額制はいいかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/5440931

この記事へのトラックバック一覧です: LinuxでVisual Basic:

« 學天則、復活へ | トップページ | イー・モバイルのデータ定額制はいいかも »