« 玄箱 - Ruby on Railsをインストールしてみる | トップページ | RadRailsをインストールしてみる »

2006年11月13日 (月)

Rails Platform発表

前回に引き続きRoRネタです。
Windows環境向けの統合開発・運用環境「Rails Platform」を発表

ということで、商用RoR製品第一弾なんでしょうか。RoR関係ビジネスが動き始めましたねえ。ruby開発者のまつもとゆきひろ氏は島根県出身ですが、ボクの実家は隣県ということもあり、応援したいところです。 [まつもとさんのコメントを受けて2006.11.14に修正] まつもと氏は鳥取県米子市のご出身だったんですね。大変失礼しました。ボクも鳥取県出身なので一層応援させていただきたいところです。何せ話題に乏しいところなので出身地や隣県がIT関係で盛り上がるのは大変うれしいです。

Rails PlatformはメールサポートとRailsの日本語開発環境の提供が一番のメリットのように思います。メールサポートはBasicでも回数無限ということで、かなり太っ腹ですよね。Railsで商用開発することを考えたらかなりお得だと思います。それと、RadRailsの日本語UIってのも魅力的ですね。

RadRailsはRoRのIDEでEclipseベースで動作します。Eclipseでの開発に慣れている人なら親しみやすいインターフェースですね。RoRはプロジェクトの構造もオブジェクト指向なので拡張や設定など実際の作業ではフォルダをまたがることが多いです。フォルダ構造の表示だけでもIDEで直感的になればそれだけ開発がしやすいですね。

というわけで、すぐにでもRails Platformを購入してみたい気持ちがありますが、「頭を使って安くなるなら、限界まで捻る」がモットーのボクとしては、まずはある程度タダでできる範囲で頑張ってみたいというもの。幸いRadRails(英語版)はフリーウェアなのでとりあえずそれを使ってみたいと思います。Rails Platformはシステム受注できたら買いますw

で、次回はRadRailsをインストールしてみましょう。

|

« 玄箱 - Ruby on Railsをインストールしてみる | トップページ | RadRailsをインストールしてみる »

コメント

私は島根県在住ですが、出身は鳥取県米子市です。

投稿: まつもと | 2006年11月13日 (月) 22時54分

!!!
もしやご本人からのコメント!!??
大変失礼をいたしました!!
私は鳥取県の琴浦町の出身なので同郷なのですね。
今後の益々のご活躍、ご期待申し上げます。

投稿: rihi | 2006年11月14日 (火) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/4135583

この記事へのトラックバック一覧です: Rails Platform発表:

» 島根の温泉 [温泉@全国温泉情報紹介サイト]
島根の温泉の紹介です。島根県温泉ガイド/効能・エリア等で探す温泉天国しまね麗湯, 湯上がりスベスベ肌を実感したいあなたに… 美肌効果の高い美人の湯、若返りの湯。 景湯, 大自然に囲まれて四季折々の風情を楽しみたいあなたに… 景色が自慢の湯処。 快湯, 薬効の高い温泉で体を癒したいあなたに… 古くからの薬効で知られる湯治湯。 ...温泉の科学/島根県の温泉の魅力島根県は豊かな温泉に恵まれた「温泉天国」 今回は島根の温泉力の魅力を探ります. 島根の温泉力 島根の温泉は、神代の昔か...... [続きを読む]

受信: 2006年12月 4日 (月) 22時32分

« 玄箱 - Ruby on Railsをインストールしてみる | トップページ | RadRailsをインストールしてみる »