« nubuntu-hj.isoをVMware Playerで起動させる | トップページ | 玄箱 - PHPをインストールしてみる »

2006年11月21日 (火)

Macとウイルス

先日ぼんやりテレビを見ていたら、MacのCMが流れました。
それがなかなか刺激的な内容で、「Mac以外のコンピューターはウイルスに弱いけど、Macは大丈夫」みたいなやつだったです。CMはWEBからも見れますこちら

MacのCMはなかなかに面白いんですが、これはちょっと誇大広告じゃないかなあと思ったりもします。CMから受ける印象では「Macってウイルスに感染しないんだぁ」って感じですが、最近もこんなことがありましたし、感染しないわけではないです。

まあたしかに、Windowsに比べればMacは安全といえます。
それは、Windowsに対応したウイルスとMacに対応したウイルスの数が大幅に違うからなんですね。今日Mac対応のウイルスというのは、コンピュータ・ウイルス全体の数から言えば極僅かです。この点はコマーシャルネタになっていますが、これはイコール「Macがセキュリティ対策レベルの高いシステムなんだよ」とは言えないですよね。「ウチの村は戦争の最前線から遠いから、ミサイルなんか飛んでこないよ~」といった意味合いであって、安全対策がバッチリなんじゃなく、今が平和なだけという解釈が正解だと思います。今回のCMは、それが他のコンピュータよりセキュリティ対策レベルが高いから安全みたいな広告に捉えられるので、なんとなくいけ好かない感じです。

ウイルス被害の度合いというのは、そのコンピュータの普及率に比例すると言えます。
今世界で最もウイルス被害を被っているOSといえばWindowsですが、これは世界で最も使われているOSがWindowsだからって説明できるんですね。使っている人が多いということは、それを使って悪いことを思いつく人も多いということ。単にそういうことであって、Windowsが弱いからウイルスにいっぱい感染するということじゃないんですね。

事実、そうやってウイルス攻撃の最前線にさらされているWindowsには、様々なベンダーからセキュリティ対策ソフトが発売されています。そういう意味では、Windowsの市場全体から見るとセキュリティのレベルは他のコンピュータより高いと言えると思います。対してMac上のセキュリティ対策ソフトは数も限られており、選択肢は少ないです。こういった点もちゃんと評価すべきだと思いますね。

だいたい、10年以上前のことですがWindowsがまだ3.1とかで、企業ではMacが主流だった時代、コンピュータ・ウイルスといえばMacのもののことを指したものでした。当時セキュリティ対策などという言葉すらなかった時代、感染するとアフロヘアーでDJの格好をしたノートン先生が、陽気にハードディスクをスクラッチする映像とともに、本当にデータが壊れていくというブラックジョークなウイルスとかが世間に迷惑をかけていたものです。このことからも、前述の「ウイルス被害はコンピュータの普及率に比例する」ということが言えるんじゃないでしょうか。

こういった前提を知った上で、かのCMを見ると「あぁ、そういうことね」という感じなんですが、知らないともっと単純な評価でMacが優れていると見れてしまうので注意が必要ですね。あと、ウイルスの悩みを解消の下段に「初期設定のまま使えるMacにはウイルス対策は万全ですが、さらにウイルス対策を強化する場合には、セキュリティソフトウェアを導入されることをお勧めします。」とある但し書き。あれは大事なのでもっと大きく書いてほしいです。予想外割と同じにね。

|

« nubuntu-hj.isoをVMware Playerで起動させる | トップページ | 玄箱 - PHPをインストールしてみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/4263298

この記事へのトラックバック一覧です: Macとウイルス:

» softbank携帯の料金って? [softbank携帯]
softbank携帯に変更しようとしてる方のためのサイトです。 少しでも役立てればいいと思います。 [続きを読む]

受信: 2006年12月 5日 (火) 23時03分

» 最近気になること〜いまいちよくわからないMacのCM〜 [西村次郎のスマイルトーク]
これは最近というより以前テレビで見たときからずっとなんですけどMacのCMありますよね。あのいまいちよくわからないwココで見れます↓http://www.apple.com/jp/getamac/ads/はじめ見たときは左の人はラーメンズの人だとわかったんですけど右にいる人は誰だろう?俳優....... [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 05時49分

» MACのCM [しょうじのメモ帳]
MACのCMは嫌い。 別にWindowsを支持しているわけじゃないけど、あのCMはやり過ぎだと思う。 初めて見たとき、JAROに電話してやろうかと思ったw あれじゃパソコンを初めて買う人や、あまり知識の無い人にとって「誤解」を招くかもしれないからだ。 実際どうなんだろう。... [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 15時08分

« nubuntu-hj.isoをVMware Playerで起動させる | トップページ | 玄箱 - PHPをインストールしてみる »