« 玄箱 - MySQLをインストールしてみる | トップページ | 玄箱 - 日本語環境を構築してみる »

2006年10月 1日 (日)

大阪市内も緑化してもらいたいもの

六本木ヒルズで稲刈り

緑化にかなり気合が入っている六本木ヒルズですが、まさか水田まであったとは。
そういう仕掛けは非常にうまいなと思います。福井県もよいアピールになったと思いますよ。

何かと都市緑化でアピールされる六本木ヒルズですが、改めて調べてみると計画当初から緑化に注力していたようです。難しいことはわかりませんが、先進的ですね。今後こういったノウハウが都市緑化技術をリードしていくんじゃないでしょうか。世界の大都市東京の中でのこういった取り組みはとても意義があるような気がします。

さて、地元に目を向けて大阪なんですが、大阪も日本を代表するヒートアイランドでして、なんとも暑いです。今はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、先月までは夜もろくに眠れない熱帯夜が続き、何年も住んでますがうんざりします。

ヒートアイランドな原因は、クーラーの排熱とかなんでしょうけど、大阪市内は緑が非常に少ないことにもよると思います。ほんと少ないですよね。東京は首都高速乗っていて明治神宮あたりの緑が見えてくるとなんとなく気が和む感じですが、大阪ではそういう場所がありません。大阪城周辺には少し緑がありますが、あまり気にとまらないんですよね。なぜかな?

ともかく、大阪市内にはもっと緑を増やして欲しい。以前も書いたような気がするけど、屋上緑化をもっと進めたらどうかなと思います。で、大阪市内の主要な百貨店やビルなどの屋上はどうなっているのかなと軽く調べたところ、緑っぽいものがあるのは阪急百貨店心斎橋そごうだけでした。NUとかE-maとか最近できたビルなんかには何の配慮もなされていない様子。屋上がどうなってるか知らないですが、空いてるんだったら木でも植えたらどうかと思います。

そういえば、最近はファッションビルの入り口なんかによくプラントショップが並んでるようになりました。緑は集客効果があるってことなんでしょうかね?そうだとしたら今後屋上緑化なんかも集客につながる可能性もあるんじゃないでしょうか。せっかくなんでその辺考えてほしいです。

調べてたら大阪のヒートアイランド対策っていうページにあたりました。2025年までになんて気の長いこと言わないでさっさと動いてほしいなと思いました。大阪人はなんでも早いのがすきやん!

|

« 玄箱 - MySQLをインストールしてみる | トップページ | 玄箱 - 日本語環境を構築してみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3657853

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪市内も緑化してもらいたいもの:

« 玄箱 - MySQLをインストールしてみる | トップページ | 玄箱 - 日本語環境を構築してみる »