« 玄箱 - MUSASHIをつかってみる | トップページ | ありがとう新庄さん »

2006年10月21日 (土)

円ドル表示ガジェット修正します

このガジェットの最新版はこちらです

以前、Googleデスクトップ - ドル円レートを表示してみるという記事で作成したガジェットですが、軽い気持ちでGoogleデスクトップのガジェットライブラリに登録してみたところ意外に多くの方にダウンロードしてもらっているようです。ありがとうございます。そしてごめんなさいm(_ _)m

なんでごめんなさいかというと、最近ちょっと表示が不安定になってるみたいです。原因はレート取得元のサイトであるロイタージャパンのページのソース変更が結構頻繁にあるみたいで、変更後のソースを正常に解釈できなくていつまでたっても「接続中」と表示されたままになるみたいです。

いや、このガジェットはGoogleデスクトップをブログネタにしたいためにちょっとつくってみた程度のものだったので、たいして深く考えてなかったし検証も十分じゃなかったです。そんなのを勢いあまってライブラリに登録したボクが悪いですね。インストールしたけどちゃんと動かなかった方々ごめんなさい。

一応、現在は修正版をアップロードしています。取得元をロイターからYahooファイナンスに変えました。もともとはYahooファイナンスから取得してたんですけど、レート情報の更新がロイターのほうが速いみたいだったのでロイターにしてたんです。Yahooファイナンスからの取得ロジック残しといてよかった・・・。

現在インストールして動かない方は、いったんガジェットをツールバーから削除して、マイドキュメントの中のGoogleガジェット フォルダの 円-ドル レート表示-Muraoka Masakazu.gg を削除し、サイドバーの追加ボタンで再インストールしてください。

さて、とりあえず修正したんですが、ちょっと不安も残るし少なからずユーザーもいらっしゃるみたいだし。このガジェットもう少しマジメに考えて改造してみようかと思います。現在はこれを作ったときほど時間に余裕がないのでいつになるかわからないんですが、ある程度しっかり動かさないと失礼ですしね。

それに少し前知ったのですがGoogleでbathtimefishを検索すると、未だ作成中の自分ページ以外は、全て各国のGoogleガジェットの紹介ページがヒットしてます。これはこれで微妙なSEO対策ですなw

こんなこともあるのでやっぱりちゃんとしないといけないなぁ。
とりあえずヒマをみつけてぼちぼちやっていこうと思います。

|

« 玄箱 - MUSASHIをつかってみる | トップページ | ありがとう新庄さん »

コメント

いいじゃないか。使わせてもらう。でも、リアルタイムやとさらに良いのだがね。
それは贅沢だな

投稿: ルー | 2006年10月21日 (土) 18時48分

通常サイトに表示されるレートは実勢レートよりかなり遅れているのでリアルタイムは難しいですね。まあ表示は参考程度にという感じで使っていただければと思います。

投稿: rihi | 2006年10月23日 (月) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3907209

この記事へのトラックバック一覧です: 円ドル表示ガジェット修正します:

« 玄箱 - MUSASHIをつかってみる | トップページ | ありがとう新庄さん »