« ありがとう新庄さん | トップページ | 友人が会社を設立しました »

2006年10月28日 (土)

マイケル J フォックスさん

米国では中間選挙の最中だそうですが、ハリウッド俳優で現在パーキンソン病を患っているマイケルJフォックスさんがミズーリ州上院の民主党候補Claire McCaskill氏を応援するCMに出演し、話題になっているようです。

CMはYoutubeでもみることができますが、同候補を支持することが難病に苦しむ人々を救うことにつながるというようなアピールをされています。コメントの中でフォックスさんはよく身体を動かしていますが、これがパーキンソン病の特徴的な症例です。

彼はパーキンソン病との格闘の日々を綴ったLucky Manというベストセラー書を著したりと、この難病ついて熱心な活動を行っていることが知られています。今回のCMも活動の一環でしょうが、このように病状を明かして出演するというのはとても勇気のあることだと思います。

これについては、対立候補から「病気を売りにしている」と批判されている様子。しかし、毎度のことながらアメリカの選挙戦は対立候補の叩きあいがすごいですな。スピーチもドキュメントもまず相手をけなすことから始まるのが普通みたいです。

これはもう一種のエンターテイメントだと思います。
「けなしあいに勝ったほうが強い」ということなんでしょうか。筋肉質な国ですなあ。

|

« ありがとう新庄さん | トップページ | 友人が会社を設立しました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3980946

この記事へのトラックバック一覧です: マイケル J フォックスさん:

» マイケル・J・フォックスの選挙CMの背景 [Muse on Music.]
ここ数日、アクセス数がかなり増えている。前回の記事で「名器」について触れたので、世の中にはそんなに「名器」を必要とする人がいるのか!?なんて思ってしまったが・・・そういうわけではなかった(笑)。アクセス解析によると、だいぶ前に書いたマイケル・J・フォック..... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 12時56分

» YOU TUBE 「マイケル・J・フォックス」さんの民主党候補テレビCM [男を磨く旅]
「マイケル・J・フォックス」さんの民主党候補テレビCM 数日前、下の記事が配信された。みんな、外国人のスターとかの話題のとき、普通なら敬称略の呼び捨で話すと思うんだけど。YOU TUBEの映像を見ると、どうしても「マイケル・J・フォックス」さんになってしまうなぁ。「ファミリータイズ」は見てなかったので、彼の思いでは、やはりナンと言っても「バック・トゥ・ザ・フューチャー」に尽きてしまう... [続きを読む]

受信: 2006年11月 1日 (水) 14時07分

« ありがとう新庄さん | トップページ | 友人が会社を設立しました »