« 今日のテーマはインド | トップページ | じゃがいもをたくさん買った »

2006年9月11日 (月)

国産野菜リバイバル!?

スーパーの野菜調達、中国以外を拡大・残留農薬規制強化で

先週末に大阪で偉い方々がお集まりになる会合に参加させていただく機会を得まして、いろいろお話を聞いてまいりました。なかなか普段聞けない話だったのでとても勉強になったのと同時に、普段お会いできないような方々と名刺交換させていただき、恐縮ばかりの数時間でした。「仕事ください!なんでもやりますよって!!」と売り込めればよかったんでしょうが、周りの雰囲気に呑まれて思うようにできませんで、自分もまだまだペーペーだなあと思い知った次第。

しかも、今日、その名刺交換いただいた方から仕事の問い合わせのお電話をいただき、「ホームページ拝見したんですが、まだ作成中なんですねえ。」と早速痛いところを突かれました(^^;ほんまはよ自分のホームページつくらないと。。。

まあ、そんなわけでサイトに何書いたらいいんだろうなあと思いつつ、今日もブログを更新しております。

さて、上の記事ですが、最近農業関連の案件を受けていることもあって、こういう記事に敏感になってきています。残留農薬のポジティブリスト制度というのは、農産物の残留農薬について、その農産物に規定されていない農薬がわずかでも(0.01ppmを超えて)検出された場合には、食品衛生法違反となる、という制度です。

この制度は平成18年5月から施行されていて、それ以前の制度では規定外農薬については基準値が設定されていませんでした。つまり、規定外農薬が何百ppmかかっていようと違法にはならなかった、いわゆる「ネガティブリスト」だったわけです。これが今回改正されて、規定外農薬の基準値が全て0.01ppmに設定されたわけですね。

なんや~ええことやないか。と思えますが、実はこれは流通業界にも農産業界にとっても大変なことなんです。

何が大変なのかというと、まずこれに違反した場合は一定期間の出荷停止などの措置がとられます。これは生産者にとって大きなダメージですが、それを販売した小売店などにも損失となります。それに、出荷停止後も大きく信用を損なうため、実質一度違反した農家は今後市場に農産物を出荷できない可能性も考えられます。今回の改正でそのようなリスクが極めて身近になったということがいえます。

さらに、この制度で言う0.01ppmというのは相当やっかいな数字です。ppmは農産物あたりの農薬の量の限度を表す単位で、0.01ppmというのは、農産物の重量あたり1億分の1という意味になります。つまり、カボチャ1kgあたり0.01mgというわずかな量が検出されただけでアウトということです。

それだったらカボチャに規定されている農薬だけマジメに使えばいいやん。と言われるかもしれませんが、そう簡単ではないのです。通常、畑ではいろいろな作物が区分けして栽培されているわけですが、それらに使う肥料も農薬も様々あります。このような状況では、例えば、カボチャのとなりで白菜をつくっていて、白菜の農薬が風に流れてカボチャにかかってしまう、ということも珍しいことではありません。

このような飛散(ドリフト)の場合であっても残留農薬として検知された場合は違反となります。そう考えると、生産者は農薬の取り扱いに今まで以上に慎重にならないといけません。たった一回の不注意で今後一切の作物を作れなくなる状況に追い込まれるかもしれないからです。

生産者に対しては、JAなどが各地で残留農薬についての講習会を開催するなどして注意を呼びかけているようですが、実際の農作業で完璧にこのルールを守るためには、相当の設備投資なり技術なりが必要になってくると思います。先の記事のように制度改正によって、国産野菜が見直されてくるのはいいことですが、生産者に対するケアサポートも同時に進行させていかないと、生産者が苦しい思いをするだけになってしまうかもしれないので、心配です。

ITコンサルとしては、このようなケースにITが活用できないかと考えるところですね。こういう精密な局面にこそコンピュータを駆使することにメリットがあるように思います。が、まだ具体的なアイデアが湧きませんw

まあ、もしかしたら風呂にはいってるときにでも思いつくかもしれませんというところで、今日はこのへんで。

|

« 今日のテーマはインド | トップページ | じゃがいもをたくさん買った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3402634

この記事へのトラックバック一覧です: 国産野菜リバイバル!?:

« 今日のテーマはインド | トップページ | じゃがいもをたくさん買った »