« じゃがいもをたくさん買った | トップページ | 東京都が情報セキュリティポリシーを見直し »

2006年9月14日 (木)

玄箱 - Apacheをインストールしてみる

しばらく玄箱関係やってなかったですね。
ちょっとベタなんですがApacheのインストールをやってみましょう。

まず、普通にaptでインストールします。

---
# aptitude install apache
---

まあ、これでLAN内で使うWEBサーバーとしては普通に動きます。
外部公開用のWEBサーバーにしたい場合は、/etc/httpd.confのServerAdminやServerNameを変更する必要があります。あと、PerlやPHPなどのCGIを利用する場合にもディレクトリエイリアスの設定等が必要ですが、それらは他のサイトに丁寧に書かれた情報がたくさんありますので、そちらを参考にしてください。

これで終わりだなあと思っていたところ、ある日試みにcharsetをutf8にしたHTMLをアップロードして表示してみたところ、見事に文字化けしました。なんでかなあと思っていろいろ調べてみましたが、結局よくわからずじまい。ともかく、UTF-8のサイトくらい表示してもらわないと困るので解決方法を探した結果、mod_html_metaというapacheモジュールがあることがわかりました。

mod_html_metaはHTMLのmeta要素のhttp-equiv属性を解釈し、文字コードをセットするモジュールのようです。これは、WEBサーバとしては当たり前の機能だとばかり思ってたんですが、実際はWEBサーバがそのような振る舞いをしなくてはならないという規定はないそうです。

じゃあとりあえずこれをインストールすればいいのかな。ということでやってみました。
まず、モジュールのmakeにはapxsが必要なのでapache-devをインストールします。

---
# aptitude install apache-dev
---

次に、mod_html_charsetを配布サイトからダウンロードして展開します。

---
# wget http://www.yoshidam.net/mod_xml_charset-0.2.1.tar.gz
# tar xzvf mod_xml_charset-0.2.1.tar.gz
---

展開すると、apache1.3とapache2.0というディレクトリができます。ここではapache1.3系なのでapache1.3ディレクトリに移動します。

---
# cd apache1.3
---

apxsをつかって、モジュールをビルド&インストールします。

---
# /usr/bin/apxs -c mod_html_meta.c
# /usr/bin/apxs -i -a mod_html_meta.so
---

httpd.confを修正します。

---
# vi /etc/apache/httpd.conf
---

apxsによって、mod_html_meta関連の設定が追加されています。その、

AddModule mod_html_meta.c

という記述の下に以下を追加します。

===
<IfModule mod_html_meta.c>
     HTMLMeta on
     AddHTMLMeta html
</IfModule>

===

/usr/lib/apache/1.3/900mod_html_meta.info を作成します。

---
# touch /usr/lib/apache/1.3/900mod_html_meta.info
# vi /usr/lib/apache/1.3/900mod_html_meta.info
---

内容を以下のようにします。

===
LoadModule: html_meta_module /usr/lib/apache/1.3/mod_html_meta.so
===

Apacheを再起動します。

---
# /etc/init.d/apache restart
---

これで、再度UTF-8のページにアクセスしたところ、正常に表示されました。

さて、これでDynamic DNSでも使えば外部にもホームページが公開できてしまうわけですね。もちろんセキュリティには十分配慮する必要がありますが、玄箱+HDDの約3万円程度でサーバーが立てれるというのはとてもありがたい話です。しかも、レンタルサーバではできない機能も実装し放題なんですよね。いい世の中になりましたなあ。

さて、そんなわけで次回からいろいろ趣味の開発向けのものを入れて行きましょう。
MySQLでも入れてみたいと思います。

|

« じゃがいもをたくさん買った | トップページ | 東京都が情報セキュリティポリシーを見直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3445742

この記事へのトラックバック一覧です: 玄箱 - Apacheをインストールしてみる:

« じゃがいもをたくさん買った | トップページ | 東京都が情報セキュリティポリシーを見直し »