« Linux入りのThinkPad!? | トップページ | 玄箱 - 通信環境を整える »

2006年8月12日 (土)

夏といえば麦茶

いやもう暑い日が続きますね。
台風が来るかと思ったら来ないし、ジリジリ日差しがしんどいです。とくにウチは西向きの窓が一番大きいので午後3時くらいがマックス暑いです。約2時間程度クーラーの効き目がないです。さすがにこれでは仕事に影響するのでよしずを購入しました。

はっきりいって藁にもすがる感じだったんですが、ベランダによしずを立てかけてみるとかなりの効果がありました。涼しいですよ。魔の時間帯になっても窓をあけて扇風機でなんとか過ごせる感じです。これで打ち水でもしたらかなり快適かもしれません。日本文化は偉大だなあ。

そんな感じで日本文化に気を良くしたついでにもうひとつ。
ボクは麦茶がけっこう好きなんですよ。香ばしい風味も好きなんですが、夏の昼下がりに、こう日陰で麦茶を飲むっていうシチュエーションがなんかたまらないですね。子どもの頃、朝お母ちゃんがやかんで沸かしている麦茶がぐつぐついってる光景とか、なんかノスタルジーです。

今年から自分で麦茶を沸かして飲むようになりました。ペットボトルのやつとかよりやっぱ自分でつくるほうが気持ちよく飲めます。こういうことが楽しめるってのはもうええトシってことかもしれませんな。

麦茶を調べてみると、麦湯と呼ばれ平安時代から飲まれていたとのこと。暖かいのも飲まれていたんですねえ。暖かい麦茶もおいしいです。江戸時代には屋台でも売られていたそうです。屋台で麦茶ってなかなか風流でいいですな。つーか、外出してて喉が渇いたときに「自販のヒネったお茶じゃなくて、スタンダードなお茶が飲みたいんじゃー」と思うときがあります。そういうときに麦茶売りとかあったらそっち買っちゃいますよ。ほんとにあったらいいな。麦茶屋。

麦茶には体温を下げる効果があり、ミネラルも含まれているため、熱中症などに有効とか。麦茶と梅干というのが夏バテ防止に効果的だそうです。梅干はあんまり好きじゃないけど、なるほどちょっとは食べないとなって気分になりました。

要は水分と塩分をこまめに補給することが大事なんですね。最近熱中症で倒れたとかよく聞くので、そうならないように今日も麦茶を沸かしつつ、梅干を食べる努力をしようかと思います。

|

« Linux入りのThinkPad!? | トップページ | 玄箱 - 通信環境を整える »

コメント

 お!初めて仕事じゃない話を書いた。この素人のワタシにもわかる話です。^^
 麦茶はいいよね。。。中国でも、みんな夏に麦茶を飲むのよ。

投稿: ら~子 | 2006年8月15日 (火) 21時29分

いつも見ていただいてありがとうございます^^
普段は難しい話ばかりで面白くないでしょうw
中国でも麦茶を飲む習慣があるのは知りませんでした。麦茶はおいしいですよね!

投稿: rihi | 2006年8月16日 (水) 13時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3018704

この記事へのトラックバック一覧です: 夏といえば麦茶:

» 梅干の種類 [梅-梅ジュースや梅シロップ・梅干などの梅レシピ]
梅干は、わたしたちの生活に、すでに密着した存在です。 『梅干』と一口にいっても、... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 13時07分

« Linux入りのThinkPad!? | トップページ | 玄箱 - 通信環境を整える »