« 情報漏えい対策のゆくえ | トップページ | 情報流出マーケティング? »

2006年8月29日 (火)

googleデスクトップを使ってみる

昨日まで実家に帰っておりました。
久々にのんびりした時間を過ごせた気がします。田舎は涼しいのでよく眠れました。食べ物もおいしいし、やっぱり年をとったら実家で過ごすのが一番かなと思ったりします。

Googleデスクトップは前から気になっていたんですが、あまりデスクトップ上に余分なものを置きたくなかったので今まで使っていませんでした。でもまあ何事もやってみないとわからんなということで最近公開されたGoogleデスクトップ4日本語版をインストールしてみたんですが。

思ったより便利です。
メイン機能であるデスクトップ検索はあまり使ってないんですが、ガジェットのちょっとした機能が使いやすいです。ガジェットとはGoogleデスクトップの拡張機能で、カレンダーとかタスクリストといった小さな機能をサイドバーに実装できます。ボクはメーラーはThunderbirdを使っているので、Thunderbird拡張機能のMinimizeToTrayを入れて、Thunderbirdをタスクトレイに常駐させ、Googleデスクトップのメールガジェットで新着メールを見ています。タスクリストやスクラッチパッドもちょっとしたときに便利ですね。

あと、Googleデスクトップ4のリリースと同時にガジェットのSDKが公開されました。これによってガジェットの自作ができるようになったようです。言語はJavaScriptまたはVBScriptだそうです。つまりWSH準拠ってことでしょうか?UIはXMLで定義するみたいですね。なかなかおもしろそうです。ガジェット開発とか一回やったらハマりそうだなあ。

というわけで、もうちょっと使い倒してから気の向くままにガジェットなど作ってみたいと思います。

|

« 情報漏えい対策のゆくえ | トップページ | 情報流出マーケティング? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3243456

この記事へのトラックバック一覧です: googleデスクトップを使ってみる:

« 情報漏えい対策のゆくえ | トップページ | 情報流出マーケティング? »