« SuseLinuxとThinkPadらしい | トップページ | テストの点は金で買えるか? »

2006年8月17日 (木)

Googleは何が言いたいのか?

グーグル、「ググる」の使用に難色

今の時点でGoogleがこのような動きをみせるのは、ちょっと意図を測りかねますね。
商標保護についてGoogleはどのような戦略をもってるんでしょうか?Googleが一般名詞となることについて、どのようなデメリットを想定しているんでしょうね?

日本の商標法でも、登録商標が普通名詞化してしまうと、商標権の保護の対象とはなり得ないことがあります。正露丸のケースは典型的な例ですね。正露丸のケースでは他社が「正露丸」という名前の商品を販売してもいいことになってるわけですが、Googleも同様に「Google」という名前の他社のサービスが乱立することを恐れているんでしょうか?なんかそれは違うような気がしますよね。GoogleはGoogleの検索サイトで検索をするからGoogleなのであって、それはユーザーに周知の認識だと思います。

もしも、ビジネス的なアピールとして「Googleは知的財産もちゃんと考えて営業しているのよ。だからあんまり好き勝手やらんといてね~」とかいうことだとしたら、それは逆にユーザー心理へのケアが足りないような気がします。そこは、記事にあるようなブロガーの反応を見ても一目瞭然ですよね。ユーザーサイドから見ればgoogleが動詞として辞書に登録されたことにしろ歓迎すべきことであって、当然Googleもそれを喜ぶと思うでしょうから。この点をポジティブに考えてマーケティングせず、逆に水をかぶせるような発表となるとユーザーサイドでは不満が起こるのは当然だと思います。

この視点から考えると、今回のコメントは株主や関連企業、政府機関などを意識したものかもしれませんね。上層経営者の意識からすると、「知的財産の保護とかちゃんと考えてないんじゃないの~?」と投資家や政府関係者に思われることは避けないといけないのかもしれません。なんせGoogleはネット上の一検索サービスであるのと同時に進退が世界情勢にも影響を及ぼしかねない企業なのですから。ここでGoogleが手放しで喜んだ結果、株価が下落したなんてことになったら大変ですからね。それにGoogleはアメリカや日本などの商標、著作権に関してある程度オープンな指向を持っている国のみにサービスを提供しているわけではない、ということも留意すべきでしょう。

まあ諸説が言うように、そうはいってもGoogleの普通名詞化の流れは止まらないはずで、当のGoogleもそれがわかっているはずです。わかってて言ってるんだろうから、やっぱり「ちょっとは自制をきかせてよね」って言いたいだけなんじゃないでしょうか。

そうであってもなくても、ユーザーサイドにもうすこしケアが必要な気がしますね。「調子こいてんじゃね?グーグルのやろう」とか思われてまったく思わぬところで足をすくわれるかもしれないですから。後日なにかパブリックコメントでも出してユーザーの理解を得ようとする態度も必要かと思います。

個人的にはそんなことより、百度がGoogleっぽいデザインだということのほうが気になっています。これは別になにが悪いってわけじゃないんですが、なんとなくね。

|

« SuseLinuxとThinkPadらしい | トップページ | テストの点は金で買えるか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/3095266

この記事へのトラックバック一覧です: Googleは何が言いたいのか?:

» Google必死だなw [暗我ー寿満(アンガージュマン)]
グーグル、「ググる」の使用に難色 (CNET Japan) - 8月17日11時0分更新 >同社の関係者は、「『Google』という言葉を使ってGoogleを使ったインターネット検索を表すことと、 『google』という言葉を使ってインターネットの一般的な検索処理を表すこととは明確に区別することが重要だと思う。 商標に関する深刻な問題が絡んでいる」と述べている。 検索=googleというイメージが定着しつつある(?)ことはGoogleにとって名誉ですが、他社のものも含めて「ググる」... [続きを読む]

受信: 2006年8月17日 (木) 18時11分

» Googleは固有名詞、”ググる”は一般動詞?! [ミューズとソフィア]
◆グーグル、「ググる」の使用に難色【CNET Japan】本来固有名詞である商標や会社名がいつの間にか一般言語化してしまった例は、古今東西、数多... [続きを読む]

受信: 2006年8月19日 (土) 03時56分

« SuseLinuxとThinkPadらしい | トップページ | テストの点は金で買えるか? »