« 今、萌えているか!? | トップページ | 仕事中のBGM »

2006年7月 9日 (日)

インドの通信事情

WiMAXがインドで急速に普及との予測

インドといえばソフトウェア大国で有名ですが、それだけに通信環境は十分に整っているんだろうなあと思えるんですが、そうでもないみたいです。まあITバリバリやってるのはビルが乱立する都市部の話で、インドも田舎のほうにいけば電話もないところがあるんでしょうね。

それにしても、地上の回線を整備するより無線かよと思えますね。固定電話の契約者数が約4,975万回線で携帯電話は1億ってのもなかなか極端な開きですな。

インドに住んでいる友達に聞いたんですが、どうもインドではモバイル機器の普及が進んでいるらしいんですね。理由はおもしろいことに停電だそうです。インドでは一日に何回も停電が起こる日があるらしく、そんな環境でネットとかいちいちしてられんと。みんなモバイルでネットとかやってるみたいです。

それは国として変電所とかを整備して停電しないようにするのが先なんじゃ・・・と思ったりしますが、まあWiMAX急進の背景にはそんな事情も含まれているんでしょう。なんせコンピュータ関係は得意なインド。今後ワイヤレスに力が入るならば、インド産のワイヤレス先端技術がどんどん登場してくるかもしれませんね。

|

« 今、萌えているか!? | トップページ | 仕事中のBGM »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/2576459

この記事へのトラックバック一覧です: インドの通信事情:

« 今、萌えているか!? | トップページ | 仕事中のBGM »