« 玄箱はたのしい | トップページ | じゃらんAPIをつかってみる »

2006年7月 4日 (火)

マッシュアップアワード

Sun×RECRUIT Mash Up Award

Sunとリクルートの共同企画らしいです。
Web2.0でなんか利用せなあかんわけですね。なんか最近システム開発関係でコンテストものが多いですな。それほどシステムってのが容易に迅速に開発できるようになったってことなんでしょう。いいことだと思います。

反面アイデアを安く買い叩こうという企業の思惑がみえみえな感も否めません。それって「俺らアイデア考えられんからなんかちょうだいよ~♪」ってアピールしているように見られる恐れもありますね。まあ、そんなことないとは思いますが。

しかしWEBサービスのAPI公開ってのは面白いですよね。
2年ほど前までは「XMLって何するもんなのかいまいちわかんねぇ」と思ってたんですがRSSとかAPIとか見るとなるほど便利なもんだってわかってきました。なるほど最先端の人たちはこういうことを考えてXMLとか言ってたんですねぇ。頭が下がります。

で、さっそくGMOインターネット証券の口座を開設したんですが、APIの公開は10月くらいになるんだって。がっかり。
仕方ないからリクルートのAPIで遊んでみようかしら。

|

« 玄箱はたのしい | トップページ | じゃらんAPIをつかってみる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/2501119

この記事へのトラックバック一覧です: マッシュアップアワード:

» Cross Translation:複数の翻訳サイトから一括で横断的に翻訳できるサイトを作った [isitest::workhacks]
少し創作意欲があったので、以前から作ろうと思っていた翻訳サイトをAjaxで横断的に巡回し、翻訳結果を表示するサイト(Cross Translation)を作った。 現在対応しているサイトは、 ・Yahoo! 翻訳 ・Excit...... [続きを読む]

受信: 2006年7月15日 (土) 11時06分

« 玄箱はたのしい | トップページ | じゃらんAPIをつかってみる »