« じゃらんAPIをつかってみる | トップページ | 緑がほしい »

2006年7月 7日 (金)

バイラル

バイラルマーケティングというのがあるのを知りました。
ふーん、口コミ戦略ってのはそういうかっこよさげな用語があるんですねえ。

しかしバイラルってのは「感染的な」という意味らしいじゃないですか。
なんともウィルスチックな感じがして印象が悪い気もしますが。まあ攻撃的なマーケティングっていう印象でイイネ!っていうポジティブな見方もあるかもしれません。

しかし、前から思ってるんですが、口コミでマーケティング手法は確立できるんでしょうか?例えば、口コミによる情報の伝達の速度イコールニーズの高さと分析するとかいうんでしょうか。情報精度のあいまいな口コミ情報でそれをやるのはちょいと怖い気もするんですが。分析手法についてどんなのがあるのか知らないので、誰か教えてほしいです。

それよりも気になるのは、バイラルマーケティングで口コミネットワークのコントロールは可能なのか?口コミのコントロールなんざ2ちゃんねるをコントロールしようとするくらいリスキーな感じがするんですが、専門家の方どうなんでしょう?

でも口コミの分析とかそういう仕事できたら面白そうですね。
意外と分析レポートみたいな作文の仕事は好きだったりします。

|

« じゃらんAPIをつかってみる | トップページ | 緑がほしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/125677/2530754

この記事へのトラックバック一覧です: バイラル:

» Buzz Marketingの危険性 [マルコ式ネット白書]
CNET Japanで「口コミ」マーケティングは悪か?消費者団体、FTCにバズマーケティングの調査を要請という記事を見つけました。前回、 [続きを読む]

受信: 2006年7月26日 (水) 11時49分

« じゃらんAPIをつかってみる | トップページ | 緑がほしい »